ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知られざる父の姿

早速紹介してもらった総合病院で診察を受けてきました。

私の希望はいち早く入院していち早く治療してもらうことでした。


しかし、それは皆同じですので入院は30人もの人が待っているとの事...


それでも父の容態は急を要するという事で
早めに入院の措置を取ってもらえる事に。

待っている人には悪いと感じつつも
少し安心しました。

しかし、逆にそんなに父の容態は悪いのかと
不安な気持ちもありました。

結局、月曜日に診察をしてもらい
その週の金曜日に入院することになりました。


入院するまでの間に父はさも旅行にでも行くかのように
いろいろと荷物を揃えていました。

体力が落ちないように病院の階段を昇り下りするために
「ズック」を新調したり、
あとなぜか洋服も新しいのを買っていました(笑)

その間に私は父に何かしてあげたいと思ったのですが
旅行や外食が嫌いなので何をしてあげたら喜ぶかなと
考えていました。

父に何かしたいことはないか聞いてみましたが
案の定何も無いということでした。

そこで私は父と話をしようと思いました。

今まで父の人生を聞いたことがなかったので
夜中までじっくり話しをしようと思いました。

そしてその週は実家に泊まることにし、
毎日父の話を夜遅く聞きました。

今まで知らなかった父に驚きました。

小さいときに映画館まで行ったときに
行きは映画のことしか頭になかったために
帰りの道がわからなくなってしまったこと。

高校のときは母と二人暮らしで
自分は定時制の高校に通い
日中は歯医者に金属を売る仕事をしていたこと。

その仕事で歯医者に可愛がられて
父が一番売り上げが多かったということ。

20歳くらいのときに母が亡くなり
一人っきりになったこと。
(兄弟は6人いたけどそれぞれ独立。
父は一番下だった。)

その後に変わり者の親戚を預って
奇妙な二人暮らしをしていたこと。


去年父は家を買いました。

姉が結婚し、アパートを探していたのですが
犬がいたのでなかなか見つからず
しびれを切らした父は中古の家を買いました。

その中古の家は道路に面していない土地に建っており
通行の便は悪かったのですが金額的に魅力だったために
購入したようです。

私は何も家を買うことないんじゃないかなと思っていたのですが
父は実家を出た姉に何かをやりたかったようです。

実家は私が長男ということもあり、私がいずれ相続することになりそうなので
姉にも何か残してやりたかったということでした。

いろいろな話をしました。

今まで知らなかった父の姿がちょっと垣間見えました。


父の話を聞いて、布団に入ると毎日涙が止まりませんでした。

神様、どうか父の病気を治してください。

>>初めての入院生活へ
関連記事

| 父のこと | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/91-34a25399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

