ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり!

FP試験の勉強も問題集に入ったわけですが、
問題集は手を動かしながら勉強することができるので
集中して勉強を続けることができました。

参考書を読むだけだとどうしても集中力が続かないのですが、
手を動かすことによって私は集中力を持続することができます。

ただし、手を動かしたいからといって、
参考書を要約してノートにまとめるという方法は
お勧めできません。

勉強本によく書いてあることですが、
ノートをとると、「ノートにとる」こと自体に満足してしまうのです。

勉強の基本は「繰り返し」なので、
問題集を繰り返し解きながら読むことが大切なのです。

私の場合はかたくなに何回も何回も同じ問題集をやります。

しかも、1回目で答えを書いて、
その後は重要そうなことを書き足しながら繰り返していきます。

去年受験した行政書士試験のときは同じ問題集を5回解きました。

また繰り返すサイクルも間隔を1日以上空けないほうが良いと受験本に書いてあったので、
3日連続で同じ問題を解き、1ヶ月後にもう1回、さらにもう1ヶ月後に同じ問題を解きました。

ただ参考書は1回だけしか通読しませんでした。

問題集でわからないことだけをもう1回読み直しました。

私はこの学習方法で去年受験した行政書士試験に合格しました。

今回のFP3級試験も行政書士試験と同じ学習方法で進めていきたいと考えています。
関連記事

| FP | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/9-ae73f1bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

