ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功本はムチャを言う!?

成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209))成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209))
(2008/08/02)
新田 義治

商品詳細を見る


そうそう、ムチャばっかり言うんですよね...

成功本を読み終わった後はすんごいヤル気マンマンというか、
何でもできそうな感じになりませんか?

そんな感じとっても好きなJIROです。

たまには夢見させてよって感じです。

しかし、本当に成功したいとしたら勘違いで終わるのは
いけませんよね?
(ちなみに成功って何?という話も本書に有。)

目次

第1章 成功本はな~にもわかってない!?

第2章 成功本、「八つの成功ノウハウ」に物申す

第3章 成功本を”自分流”に読み替えるヒント

終 章 そもそも”成功”って何だ?



私なりにまとめますと

成功者の言っている成功法則はそのまま実行しようとすると挫折する。

それはなぜか?読んでいる人と成功者の性格傾向が違うから。

自分の性格傾向に合うように成功法則を読み替える必要がある

ちなみに性格傾向とは自分が何をもって満足感が得られるか、
やる気を起こすことができるかによって4つに分類したものです。

どうりで今まで成功本を読んでも私が成功できなかった訳ですね。

というか、今まで読んだ成功本の中で言われてきたことで
実行に移していることってあるのかなぁ。

「夢を叶えるゾウ」で言っていたトイレ掃除は毎週してるかな。

いや、読む前からしてたかな...

あっ、本を読むということは実践してるな!

成功本読んでなんか変わったことってあるのかなー??

・朝6時に起きるようになった(以前は7時20分)
 →ただ年をとっただけという噂も...

・パチンコを辞めた
 →これも本を読む前からだけど...

・酒はほどほどにたしなむ程度になった
 →これもただ年をとっただけかも...

・アマゾンや本屋で本を探すのが楽しくなった
 →これ唯一の成果かも


ちなみに成功曲線って比例のグラフのように/とはならないで
X二乗のグラフみたいに最初は低空飛行で
いきなりバーンと上昇するらしいので
私はまだ低空飛行中ということで。

一応このブログは書評ブログを目指して作ったのですが
自分、読書感想文とかすごく苦手ということに今さら気づきまして
感想文も書けないのに書評なんてできるかとい疑問もあります。

中学生のころの自分の文章はたぶんかなりヤバかったと思います。
読書感想文なんて読んだ本を一部分写して、最後におもしろかったです!
この一言で感想が終わっていたような気がします。

上手い人はなんであんなに上手いんでしょうね。

中学生のときもそう思っていましたが、
今でもいろんな人のブログを見て
みんな文章書くのうまいなぁって思いますよ、ホントに。

だったら、上手いの人のブログ見て勉強しろって話ですが
それもちょっと面倒...と思いつつも最近は真面目に
勉強しているつもりです。

このブログの最初の頃の文章よりかは
今の方が読みやすい文章になっていると信じています。

あえて確認はしないでください!
私もしてないので。

それでは、良い週末を!(^^)
関連記事

| 成功哲学 | 22:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本を読むのは上手くなるけど

成功本読んでも、なーんにも変わらない、変えられない、のなら、何のために読んだのかしら?ってなるよね。
本読んでいて思うのは、「本を読むこと」だけは、日に日に上手くなるってことかな…

(広告ポチポチi-235

| 読書系女子 | 2008/09/08 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/86-e881b64c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

