ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネス書を読む人は出世するのか?

どうなんでしょうか?

私の感想は
「そんなの人それぞれ」
です。

ビジネス書や成功本を読むと
必ず本を読め~と書いてあります。

本を読め~と言っている人、
すなわち著者ですが
ビジネス書を書いている時点で
自分が本好きのような気がします。

もちろん本が嫌いという人もいると思いますが
私が今まで読んだ成功本の著者は間違いなく
本好きだったはずです。(たぶん...)

といことで成功者=いっぱい本を読んでいる
というイメージがあるというか
成功したかったら本を読めみたいな感じがします。


なんでこんな話になっているかと言いますと
今日ふと3年前に私の上司だった人を思い出しました。

この上司をS係長とします。

S係長は本好きでジャンルもビジネス関係の本が好きでした。

職場にも本がいっぱい置いてあって、
仕事の時間も読んでいた記憶があります...

まぁ、とにかく本好きで
「JIRO君も本読まないとダメだよ!」と
S係長によく言われていました。

ただし、このS係長はいっさい仕事をしません(ToT)/~~~

確かに何でも私に仕事が来たので
いろいろなこと覚えることができましたが
S係長の作戦とは思えません。
(思わせないところがすごいのかもしれませんが。)

結局3年前くらいに退職してしまいましたが、
最後まで仕事ができる人という感じはしませんでした。

ただ仕事以外はほぼパーフェクトで、
(仕事以外って何だ?)
人間的には好きな人で私は慕っていました。

あっ、S係長は資格取得に精を出していて
60歳近くに資格を取得していました。

そんなS係長に触発されて
全然資格に興味がなかった私が
いつのまにか資格取得のために勉強していました。

その後2つほど資格を取りました。

いや、今日の落ちは...
本を読んでる人でも全然仕事ができない人もいるみたいな
感じだったのですが、書いているうちに
S係長、実はすごい影響力をもってらっしゃった方なのかも
なんて思ってきました。

やっぱり、本を読むっていうことは
素晴らしいことなのかもしれませんね。

ちなみに私の所属している課のA課長は
本なんて全然読まないような人ですが
仕事はできるし、人間的にもすごくできた人だと
私は思っています。

なんなんでしょうね~、本を読むって。

読まなくても素晴らしい人間はいるし
(いや、A課長は実は本をいっぱい読んでるのかも)
本をいっぱい読んでいても仕事ができない人がいる。

まぁ、当たり前なんでしょうが。

自分はどうなりたいか?

30歳を目前にしてそんなこと考える今日この頃。

大金持ちになって経済的自由を手に入れたいっ!
という気持ちはあまり無くて
自分が熱中できる仕事をしながら
大好きな人たちに囲まれて生活していきたいですね。

おっ、なんかイイこといったな今。

これも成功本の成果か?

とりあえずこれからも成功本などビジネス書を
読んでいきながら、併せていろいろ試していこうと
思った次第です。
関連記事

| 仕事 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/84-bd607481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

