ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっと、よくなる!②「お金と仕事」編

きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
(2007/12/13)
本田 健

商品詳細を見る


【目次と感想】
83個の目次がありますので、特に良かったものを感想付きで紹介します。

自分の「稼ぐ力」をお金で買う
 資産が3,000万円できるまでは、自分の稼ぐ力に投資をすることができる人が、
 結果として資産1億円以上を作れる人とのことです。
 確かに積極的に自分に投資できる人はどんどん成長していくと思いますが、
 最近の物価の急上昇のあおりを受け、我が家の金庫番から決裁が
 下りるかどうかが問題となりそうです。
 今日の夜あたりに交渉してみます。
 俺に投資してみないか(゜o゜)と...
 
仕事がもたらす五つのすばらしい報酬
 仕事がくれるのはお金だけではありません。
 ちなみに私はお金以外は受け取っていなかったので、
 その他の報酬を受け取れるように意識してみます。
 多くの人は人生のなかで最も長い時間を費やすのは「仕事」だと思います。
 だったら、仕事から受け取れる報酬は全部受け取っちゃいましょう。

自分の仕事に返金保障をつけられますか?
 ぎくっ...
 給料がマイナスになる月もあるかも...なんて
 これからは、全力で仕事に打ち込む所存でございます。はい。

現代のわらしべ長者から学ぶもの
 この話が気になったのは単純に”わらしべ長者”って何?って思ったからです。
 言葉は聞いたことがあるけど、”座敷わらし”みたいなものか...
 
 って、全然違いましたけど、”わらしべ長者”とは
 物々交換をして奇想天外な出世をしていく日本の童話だそうです。
 で、その話を現実にやった人がいるそうです。
 その過程はブログで公開されているようです。
 現代版わらしべ長者のブログはこちら
(英語のサイトのためちょっとわかりにくいのですが、サイトの上のほうの赤いクリップがありますが、それが初め持っていた物で次々と右の物へ交換していったようです。) 

親兄弟と和解すると、人生はぐんとよくなる
 このことについては、鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルールで詳しく紹介されていたことですが、いろんな本で同じことが書いてあるということは、やっぱり親兄弟との仲と他の事柄ってリンクしてるんだろうなと再認識しました。

三秒で決断を下す練習をする
 ”即決マン”これが今年の私の目標です。
 ぐるぐる考えて、結局何もしないということが一番嫌なので、
 今年は何も考えなしに直感で生きていこうと思っております。

批判は自分の器を大きくするチャンス
 打たれ弱い私は、批判されるとすぐ滅入ってしまいます。
 強がってみるものの、内心ガクッとくるんですよね。
 相手に「自分を嫌いになる自由」を与えられる大きな器をもった人間に
 チャレンジします。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ←ランキング応援ありがとうございます

関連記事

| 成功哲学 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/65-6a0583e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

