ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「FP技能検定」受けてきました。

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級を受けてきました~。

今回の学習期間は去年の11月から学習開始したので、
約3ヶ月間でした。

受けてきた感想は

...けっこう難しかったです。


時事的な問題が多かった(?)ために
既存の参考書ではまだ載ってなかった部分があり
資格の学校や模擬試験など受けていなかった私は
苦しみました。

新聞等で最新の情報をみっちり読んでおけば対応できそうな
感じもしました。

早速きんざいのHPで解答を見ようと思ったら案の上
重い、重い。

何回も更新クリックして10回目くらいににやっとつながったよ...

FP技能試験解答はこちら↓↓
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fpnews/2008/01/2008127-2.html

3級の時よりも曖昧なところがけっこうあったので、
どきどきしながら答えをチェックしましたところ

学科 50/60点
実技 48/50点(配点がわからないので予想点数)

それぞれ6割以上で合格なので、
自己採点では合格してそうです(^o^)丿

マークシートの段ズレがなければ...

FPは自分の仕事とはさほど関連が無いのですが
今後の私生活において役立てば良いかなと思って
勉強してみました。

試験会場ではさまざま年代の人がいまして
社会人なのに頑張っている人を見ることが出来て
なんか励まされました。

資格ホルダーにならないように気をつけながら
今後も何かしら勉強したいと思った一日でした。

【FP2級の試験で活用した問題集】

FP技能士2級AFP試験厳選問題集’07~’08FP技能士2級AFP試験厳選問題集’07~’08
(2007/07/18)
FPコラボレーション

商品詳細を見る

合格するために必要最小限の知識を身につけることができます。とのことですが、
実際使ってみた感じだと、この問題集ときんざいのHPからダウンロードできる過去問を
繰り返し解いていけば、試験対策は完璧だと思います。

【FP2級の試験で活用した参考書】
FP技能士2級AFP試験最短集中ゼミ’07~’08FP技能士2級AFP試験最短集中ゼミ’07~’08
(2007/07/17)
白根 寿晴

商品詳細を見る

いきなり参考書から読み始めると、途中で息切れしてしまいそうになるので
初めは問題集からやったほうが無難だと私は思います。

問題集をある程度やってから参考書を読むとスラスラ頭に入ってきます。
問題集で得た知識を整理するのに役立ちます。

この2冊ときんざいのHPからダウンロードできる過去問だけで
FP技能士2級は合格できます。

ただ、過去問の答えはきんざいのHPからダウンロードできるのですが
解説がないためになぜそうなるのかわからない場合があります。

その時はインターネットを使って調べましょう。
解決しない問題はまずありませんよ。

逆に自分で調べたものはただ読んだ解説より
ずっと忘れにくいので調べたほうがいいときもあるかもしれませんね。


↓最後まで読んでくださいましてありがとうございます↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
関連記事

| FP | 21:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JIROさんこんにちは。

おお!合格されていそうな点数ですね。

頑張っていらっしゃる人を見ると、ホントやる気がでます。おつかれさまでした。

| あや | 2008/01/28 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/64-0019ce8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

