ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


正直、内容が沢山ありずぎて何を書けばいいのか
困る本です。

今までに読んだことがないくらい
濃い内容です。

う~ん悩む。。。

【目次】
第1章 自分をグーグル化する方法

第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術

第3章 効率が10倍アップするインプット術

第4章 成果が10倍になるアウトプットの技術

第5章 知的生産を根底から支える生活習慣の技術

第6章 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術

最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!


【概要】
効率よく知的生産を行うためのノウハウが非常に濃く詰まっています。

知的生産とはいろいろな情報をインプットし、それを組み合わせたり
付加価値をつけたりして、アウトプットすることです。

効率の良い情報のインプット方法やアウトプットの方法から
知的生産を生み出す生活習慣まで
まさに今までの勝間氏のノウハウ本の集大成です。

【感想】
正直読み始め、ここまで自分にできるかななんて
思いました。

ただ全部真似しなくていいんです。
(自分に言い聞かせています。)

自分のできることや興味のあることを
ひとつでもいいから真似してましょう。

ひとつの本から全てを学ぼうとすると
疲れてしまって、結局何一つ学べないという事態に
陥ってしまう可能性がありますので
いろんな本から一つずつ学んでいきましょう。
(と、レバレッジ・リーディングに書いてあったよーな。。。)

で、私がこの本から学び自分に取り入れようと思ったことは
「情報のGive5乗の法則」です。

まずは自分の情報をひたすら提供します。

そんなん知ってるよと言われても提供し続けますm(__)m

今年はブログをもう1個作って、その情報を提供します。

で、何についての情報かと申しますと
今、考え中なんです(ToT)/~~~

↓↓いつも読んでいただきありがとうございます↓↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

【参考にさせていただいた記事】
2007年ベストオブ1500円賞「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」 勝間和代 ビジネス書 多読メモ ☆私が読んだビジネス書を紹介します☆

【関連記事】
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

【関連本】
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る

無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008
(2007/09/29)
勝間 和代

商品詳細を見る
関連記事

| ビジネススキル | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

JIROさん、こんにちは。
私も『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』読みましたよ。情報多すぎ!!

一冊すべてを得ようとしないというのは私も意識しているところです。

| 江嵜慶 | 2008/01/11 07:00 | URL |

JIROさんこんにちは!

ブログを紹介してくださってありがとうございます。
濃い本でしたね~。すごすぎます。

少しでもやれることをやろう、と思います。
勝間さんの本を読むと「身体作りに投資する大切さ」をひしひしと感じます。

| あや@ビジネス書多読メモ | 2008/01/12 16:03 | URL |

JIROさん、こんばんは!

勝間さんの本は内容が盛りだくさんのようですね!
その中から今の自分に役に立つものを
見つけ出せたらいいですね~♪

相互リンクの件、ありがとうございました。
こちらもリンクいたしました。

見落としていたので対応が遅くなりましたことを
お詫びいたします。
これからもよろしくお願いします♪

| エムストーン | 2008/01/13 00:09 | URL |

相互リンク有難うございます!

JIROさんどうもです!
相互リンク有難うございました!
これからもお互いよい本を紹介していきましょう^^

| tatsu | 2008/01/15 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/62-e47f5bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

