ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
(2006/04)
北村 慶

商品詳細を見る



今日は投資に関する本のご紹介です。

貯蓄から投資へという言葉を最近良く聞きますが
この間上司(定年間近)に
「JIRO君も若いうちからお金貯めといたほうがいいよ、
そうしないと俺みたい老後に先が見えなくなるから。。。」

「そうそう、お金貯めるなら投資信託がいいよ。」

なんて、言われましてびっくらこきました。

私の住んでいる田舎の年配にまで
貯蓄から投資が迫っています。

投資をするためには勉強と実践が必要だと
思います。

投資初心者の方が勉強するにはもってこいの
この一冊。

長期投資の有用性を説いています。

【目次】
第1章 リバタリアンが進める「格差」社会

第2章 「金融格差時代」の新・資産運用

第3章 あなたの年金を運用する「国営・投資ファンド」

第4章 ”負けない”資産運用 あなたを豊かにする7つの知恵

第5章 「負けない社会」を目指して


【感想】
OECD(経済協力開発機構)の調査によれば日本の格差は拡大し続けているそうです。

確かに雑誌やテレビに出ている人を見ていると
稼いでる人って極端に稼いでるなぁって思います。

例えば、私、松坂世代なんですが
松坂さんは移籍金が60億円だったとか。
(全部彼に入ってくるものではないのでしょうが...)
といってもその他に年俸とかCM出演料とかあるから
かなりの額でしょう。

いったいあなたは1球投げるといくらになるのですか(笑)

一方で私が1球投げるとなんと



0円ですし(ToT)/~~~

まぁ、昔から格差はあると思いますが
最近は中流階級が少なくなって

上流=ちょっと

中流=ちょっと

下流=いっぱい

みたいな傾向があるそうです。

話は変わって、老後資金って一体いくら必要なのか知ってますか?

総務省の「家計調査」によると

65歳以上の夫婦2人で1ヶ月あたり23万円

ただこれは必要最低限であって、ゆとりのある生活を
送るためには38万円必要なんだそうです。

ただ、これは人それぞれの事情によって異なりますのであしからず。

で、仮に二人で85歳まで必要な金額を
かなりおおざっぱに計算すると

 38万円×12ヶ月×20年=???




   91,200,000円(T_T)

びっくりな金額ですが公的年金等がありますから
まるまる必要なわけではないですが、
今働いている人は自分がいくらもらえるかなんて
わからない(特に若い人)ので、
少しずつ貯めていくか、一発当てるか。

この本はこつこつタイプの本です。

↓↓今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます↓↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

【関連書籍】
大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」
(2008/01/12)
北村 慶

商品詳細を見る

投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法 (PHPビジネス新書)投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法 (PHPビジネス新書)
(2006/07/19)
北村 慶

商品詳細を見る

【関連記事】
投資信託でゆっくり確実にお金を増やす

投資信託にだまされるな!

【どかんと当てたい人用】
働かないで年収5,160万円稼ぐ方法
関連記事

| 資産運用・投資 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/59-4440d493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

