ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
(2003/11/21)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る


今日紹介するのは前回に引き続き「橘玲」氏の本でございます。

「人生設計」ってなんかいい響きですね~。

ちないに私は今まで人生設計したことありません。

が、しかし、今更ながら今年一年「人生設計」考えてきました。

その考えるきっかけになった一冊です。

人生で大半の人が通る道であろう

 ・不動産について
  →持ち家か?賃貸か?

 ・生命保険
  →生命保険の仕組みとは?

 ・日本の社会保障制度について
  →年金と医療保険制度

 ・教育費ついて
  →一人の子供を育てるためにいくら必要?


【目次】
第1部 不動産は人生にとってほんとうに必要か?
 STEP1 持ち家と賃貸はどっちが得か?
 STEP2 不動産の値段はどうやって決まる?
 STEP3 世にも不思議な不動産市場

第2部 6歳で子どもでもわかる生命保険
 STEP4 生命保険の仕組み
 STEP5 不思議の国の保険会社
 STEP6 DIYで保険ポートフォリオをつくる

第3部 ニッポン国の運命
 STEP7 年金と医療保険について考えてみよう
 STEP8 やがて哀しき国民保険
 STEP9 ニッポンという問題

第4部 自立した自由な人生に向けて
 STEP10 人生設計の基礎知識
 STEP11 「もうひとつの人生」を目指して


【感想】
どれもこれも考えるのがめんどくさくて
スルーしてきた問題。

ですが、大人になった今いろんな決断をせまられます。

家を買うのか、賃貸のままでいくか?

生命保険ってどのくらいの保険金が必要?

年金っていったいいくらもらえるの?

医療保険っていくら払ってるの?


見てみぬふりをしてきたことが、この本によって
考えせざる得なくなりました。

ただ、いつまでもスルーしてるわけにはいきません。

問題をしっかりとらえて、正しい知識を身につけ
決断し、実行していかなければ 
いつか、あれっ、人生立ち行かなくなったぞ。。。
なんてなりかねませんから(ToT)/~~~

考えるきっかけを与えてくれた一冊でした。

↓↓学ぶために必要なおすすめ本が沢山ありますよ↓↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

【関連書籍】
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)
(2004/08)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
(2002/11/26)
橘 玲

商品詳細を見る


【関連記事】
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計

亜玖夢博士の経済入門
関連記事

| お金 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/58-40a15800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

