ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)
(2004/08)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る


今日紹介する本は「亜玖夢博士の経済入門」の橘玲氏が書かれた
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)です。


【目次】
PART1 人生設計編

 STEP1 サラリーマンのための「自由」の思想

 STEP2 幸福な人生のための知識

PART2 ファイナンス編

 STEP3 知っていると役に立つ金融市場の知識

 STEP4 得する借金の法則

【感想】
12月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 クリスマス?

 ボーナス(^o^)丿

 ボーナスでローン返済(ToT)/~~~

いえいえ、年末調整ですm(__)m

サラリーマンの方はちょっと期待してしまいますよね。

いくら戻ってくるのかなぁ~なんて、
そして、給料明細にのらないのならば
家族(とくに嫁さん(笑))に秘密でこっそりと
自分のふところへ...なんて。

まぁ、余談はこのへんしておきまして
年末調整と同時に「源泉徴収票」をもらいますよね。

実は私今まで源泉徴収票の見方なんて全然知りませんでした。

なんとか控除とかなんとか所得とか
あれ?俺もっともらってるのに意外と所得少ないな
なんて言ってましたから。。。

いやいや、この本を読んでがらっと勉強するように
なりました。

給料は上がらないのに、税金でがばっともってかれる
みたいな話を聞いて、あーそうなんだなんて思ってましたが
実は日本のサラリーマンは税金上自営業者よりも恵まれているんです。

詳しい内容はこの本に任せますが

 ①サラリーマンは(税金上)恵まれている。

 ②日本の税金が安い

という、一般の常識とは全く逆になるとのことです。

ただし、第2の税金といわれる

 社会保障費(年金と健康保険)

が、税金に比べ非常に高いのです。

なので、給料の額面より手取りががばっと
違うように感じるのです。

ただ、税金・社会保障費ともに自分へ再分配されるわけですから、
一概には高い高いと声高に叫ぶわけにもいかないわけですが。

この本には会社は人件費を削減でき
個人は手取りを増やすことができる
「サラリーマン法人化計画」なるものが
紹介されてあるのですが、
実現可能かどうかは別として
なかなかおもしろい考えです。

なお、後半は借金に関することなのですが
お得な借金をしながら、
資産を増やす方法が書いてあります。

金融に無知だった私には刺激が強い内容でした。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

クレジットカードは作りすぎるな!ってことですかね。
あたりまえのことですみません。


↓↓今日も訪問していただいて感謝です↓↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

【関連商品】

亜玖夢博士の経済入門亜玖夢博士の経済入門
(2007/11/28)
橘 玲

商品詳細を見る


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
(2003/11/21)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る


臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る


【関連記事】
亜玖夢博士の経済入門
関連記事

| お金 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JIROさんこんにちは。

橘玲さんはとっても刺激的ですよね~。クセになってしまいそうです。

借金の話が強烈でした。
日ごろ「借金しないようにしよう」くらいのことしか考えていなかったので。

| あや@ビジネス書多読メモ | 2007/12/21 09:07 | URL |

TO あやさん

コメントありがとうございます。

実は立花 隆さんをテレビで拝見して、強烈印象だったので、立花さんの本を買おうと思っていたのですが、間違って橘玲さんの本を買ってしまいました。

今ではすっかり橘ファンになってしまいました(笑)

| JIRO | 2007/12/21 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/57-83b349e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

