ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝説の社員」になれ!

以前からタイトルが際立っていて気になっていた本です。

私は独立したいと考えていたので、あんまり関係ないかなぁ~なんて思っていたのですが、中身をちらっと立ち読みしてみたら、いやいや全然そんなことない、関係大ありって感じだったので早速購入してみました。

【目次】
1 自分の値段は自分でつける!

2 付加価値をつければ人生が変わる!

3 最強の自分マーケティング

4「伝説の社員」になれ!

【概要】
そこそこ出世するより、大きく成功する「伝説の社員」になるためにはどうしたら良いのか?

自己に投資し、実行し、失敗して、自分の付加価値を高めていく。


【レビュー】
あたりまえっちゃー、あたりまえなんですが、この本に書かれていることを継続できる人は本当に「伝説の社員」になれると思います。

仕事にやりがいが感じられない、目標がみえない、そんな若手社員におすすめの一冊です。

そんなやりがいのない仕事が魅力的な場所に変えることができる、考え方、働き方、自分への投資のやり方が満載です。

先日読んだ千円札は拾うな。にも「自分への投資」はとても重要とされていました。

私は今年から家計簿を付け始めました。

その中に「自己啓発費」があります。

「酒飲み代」が大幅に「自己啓発費」を上回っています。

だからか...。

よし、今月から「酒飲み代」と「自己啓発費」を同額くらいにしよう!

応援(クリック)ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

関連記事


【レバレッジメモ】
・ここぞという場所では、自分を安く売る。
 そのほうがあとで、何倍ものリターンがある。

・大事なのは、その仕事を通じて自分の付加価値を高めることができるかどうか。

・今のあなたにとって必要なのは、出世したり、高い給料を追い求めることではないのです。一生を通じて自分がケアし、それによって自分も成長できる、そんな対象を見つけること。

・「経営者アタマ」で仕事する
 →これは「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座Episode1 (稼ぎ力養成講座)でも同じことを言っていました

・「会社いながら自分の価値を高める」とは、仕事が終わったとに専門学校に行く、あるいは通信教育を受けるということだけでなく、就いている仕事が自分の望んだ職業ならば、仕事の内容そのものを授業として考えることができる。

・全ての職場は授業料を払ってでも行きたい、興味深い人間の悲喜劇に満ちている場所である。

・成功するために、その代償として何を捨てなければならないかも考慮しなければならない。

・失敗は原因されわかれば、成功に転換できる。

・お金は貯めるより、自分の価値を高めるため(情報や人脈)に使ったほうが、あとで何倍にもなって戻ってくるのではるかにトク。
→家族がいる場合厳しいか(泣)

・人生の仕入れに使える要素とは「金と時間」である。
 「金と時間」をどう使うかで人間は決まってしまう。

・視野を広げるために書店に行ったらお気に入りのジャンル以外の場所に足を運んでみる。
→ドキッ

・世の中は低い位置からのほうがよく見える。

・成功は何度かの失敗経験のあとに訪れる。

・些細な挑戦を積み重ねていく。

・上司の思惑を超えて会社のために働く。(これはちょっと危険と著者も言っています。)

・会社のため、人のために働いていると、人とのつながりもどんどん広がり、「自己実現、自己実現」とちっぽけな世界で騒ぐより、何倍も心地よく、はるかに大きな成果を上げる「喜び」を教えてくれる。

| ビジネススキル | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/47-87cffb4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

