ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レバレッジ・リーディング

今年から本を読むことを心がけようと思ったわけですが、せっかく読むのだから、まず自分の身になって成長できる本の読み方・活かし方を勉強しておいたほうが良いのではないかと考え買った一冊です。

【目次】
1 ビジネス書の多読とは何か?
 100倍のリターンをもたらす究極の読書術

2 本探しは投資物件選び
 ビジネス書の効率的スクリーニング術

3 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する
 訓練不要であなたの読み方が劇的に変わる

4 読んだままで終わらせるな!
 反省と実践によって100倍のリターンを獲得せよ

【レバレッジメモ】
・忙しくて読書する時間がない
 →逆に本を読まないから時間が無い
 →ビジネス書には努力の末成功したノウハウが沢山詰まっている
 →本を読むだけでこのノウハウを手に入れることができる
 →本を読まなければゼロから自分一人で試行錯誤しなければならない
 →だから読書をしないと時間が足りなくなる

・ビジネス書には血のにじむような努力をした人の数十年分の試行錯誤の軌跡が、ほんの数時間で理解できるように整理されている。

・本の中の使えそうなノウハウを抽出して自分なりに工夫して当てはめて実行していけば、無駄な遠回りをしないで成功にたどり着く可能性が高くなる。

・インプットするだけではただの自己満足に過ぎない。いかにアウトプットするかが勝負である。

・みんなが本を読まないということは、逆に本を読むだけでその他大勢から突出できるということ。

・多読の理由として、意識して自分に新しい刺激を与え続けないと、自分のやり方に固執したり、視野がせまくなる。

・即戦力になるのは、自分にとってやさしい本、読みやすい本である。ビジネスに役立つのは理論より実践のノウハウということ。したがって「教養型」の本よりも「経験型」の本を選ぶべき。

・本を読む目的を明確化する
 →重要なところとそうでないところの見極めがはっきり付くようになる。

・80対20の法則
 →イタリア全体の2割がイタリア全体の8割の富を生み出している
 →読書も同じで読書から得られるリターンの80%は20%を読むだけで得られる

・とにかく大事なのは本から得たノウハウをレバレッジメモにまとめ、繰り返し読んで条件反射的に行動できるようにし、どんどん実践で活用すること。

【レビュー】
 確かに1回読んだだけでは次の日に忘れてしまうことが多いと思うので、このブログをことあるたびに読み返し日々精進したいと思いました。

 なんとなくビジネス書を読んでも何にも変わらないなぁ~なんて思っている人にはとてもおすすめです。

 机上の空論で終わらせないで何事も実践で試してみてこそ価値があります。本で得た知識をどんどん使っていきましょう!

 そのためにもレバレッジメモは重要かも。

 ただ、一日一冊は金銭的につらいものが...なので1週間に一冊を目標にします。



応援(クリック)ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

【トラックバックさせていただいたブログ】

ビジネス書のすすめ レバレッジ・リーディング
関連記事

| 読書法 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/45-8c239722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

