ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千円札は拾うな。

【目次】
第1章 成果を生み出す「時間」のとらえ方
    ~時間の常識はゴミ箱へ~

第2章 利益をもたらす「お金」の上手な使い方
    ~お金の常識はゴミ箱へ~

第3章 大成する「いい男」「いい人材」の見抜き方
    ~人を見る目の常識はゴミ箱へ~

第4章 トレンドを捨て「本質」を貫く考え方
    ~常識を捨てる勇気ある決断~

【メモ帳】
・今は、人と違う結果を出すためにはどうすればいいのかについて、新しいやり方を考え実行することが「勤勉」であり、最も短い時間で成果を出すための工夫をすることが「努力」である。

・成長とは「自分を捨てる勇気」と言ってもいい。

・スキルアップと成長は違う。スキルは身につけていくものだが、成長とは変化することだ。

・一見すると得するようなことを捨てることで、もっと大きな利益に目を向けることができる。

・お金の「価値ある使い方」を目指すなら、使うお金に対する歴史や気持ちの重さではなく、「効果の高さ」で使い方を決めることが重要だ。

・人材が得るのは「物」ではない。

・あなたの人生にとって、財産を作ることは本当に必要だろうか。人が生きていくうえで必要なのは、必要なときに必要なお金を作り出すことのできる能力を身につけることである。

・決断と判断は似ているが決定的に違う点がある。それは、判断には正解があるが、決断には正解が無いことだ。

・やるかやらないかという時は、それが新しいものであればやる。

・今やっていることを続けるか続けないかというときは、それが今までずっとやってきたことならやめる。

・何の保証もないところで、自分を信じて、正解のないところで下す判断こそが「決断」なのだ。

・経営もファッションもポイントは同じである。絶対に間違っていないと信じている自分のフィルターが、邪魔していることもある。

・自分がいなくても仕事が回る状態を作り出すために、自分の給料を下げる努力をする。

・人生において最も大きなリスクは、周囲の人の常識に流されて、本当のリスクを自覚しないまま生きていくことである。リスクのない人生などこの世には存在しない。

【レビュー】
この本を読んで「はっ」としました。

なぜなら、私は目の前の得ばかり気にして生活しているからです。

なかなか難しいですよね~、庶民には目の前の得を見過ごすのは...

逆に目の前の得を見過ごし、3手先の得を目指さないからいつまで経っても下流なんでしょうね(泣)

しか~し、せっかくこの本を読んだのだから、変化を恐れず、目の前の得ばかりを見ないで、今までの常識を捨てつつ、変化していく所存でございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
いつも読んでくださってありがとうございます。


関連記事

| ビジネススキル | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/43-5b1eeeda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

