ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成26年振りかえり

少し早いですが、平成26年を振り返ってみて反省やらしてみたいと思います。

【仕事について】
今年は仕事については、飛躍の年だったと思います。
他人からの評価はわかりませんが、自分的には
充実した一年だっと思っています。

それは、上司が変わったせいというのが大きな要因だったと思います。

3年前に上司が異動となって、今の上司が来ました。
元人事担当にいたこともあってか、
人の扱いが上手いというか、面倒見が良い人だと思います。

その人は私に仕事を与えてくれました。

今の職務が嫌いで、やりがいを見つけることができなかった私でしたが、
その仕事を与えてもらって、やりがいができました。

今ではその仕事の延長が私の進みたい方向性までを
見せてくれました。

そのせいで忙しくはなりましたが、充実した時間を過ごしています。

理想を言えば、このような状況に自らで作りださなければならないのかもしれませんが、
私は与えられた仕事によってやりがいを感じるようになりました。

でも、それでも良いと思っています。

自己啓発本には自主性を重要とありますが、
私はそればかりが仕事では無いような気がします。

サラリーマンであれば、自分の全く興味が無い分野の部署に行く場合もあります。
誰もがその状況を受け入れることができる訳では無いと思います。

我慢する人、そのような状況でもやりがいを自ら見つける人、
人事に直談判して異動の希望を申し出る人、
腐ってしまう人...いろんな人がいると思います。

私はあまり前向きに仕事に取り組んでいませんでした。

早く異動したいな~と思うくらいで、
特に何も行動しないでいました。

でも、やりがいのある仕事を与えられて
自主性がでました。

その仕事から派生していろんなことを自主的に取り組みました。

その結果、今の仕事に面白さややりがいを感じるようになりました。

与えられた仕事でしたが、今の状況は悪くないと思っています。

来年は異動しそうな予感もしますが、
異動してもしなくても前向きに取り組んで行こうという気持ちです。

【趣味について】
去年からボーリングを始めました。
週1のペースでボーリング場へ言っていましたが
ここ2か月はどうもやる気が起きません。

ちょっと飽きてきたのかもしれません。

来年はボールでも買って、やる気を奮い立たせたいと思います。

ゴルフに関しては10年目くらいでしょうか?
上手くなりません。
スコアが伸びません。

アベレージは多少良くなっているかもしれません。
まぁ、練習不足というのは自覚しているので
当然の結果です。

気持ちの持ち方的なものがわかってきたような気がするので
来年もこんな感じで頑張りたと思っています。

今年は17回ラウンドしたようです。
平均ストロークは96のようです。
昨年は95のようですから、1悪くなしました。

来年は92くらいを目標に頑張りたいところです。


【投資について】
今年は約16%増えたようです。
昨年は34%、おととしは15%増えたので
3年連続のプラスとなりました。

アベノミクスの効果でしょうか。

私は平成19年から投資を始めたのですが、
すぐにリーマンショックの波に飲まれ
一時期は元本の半分くらいまでになったのですが、
現在価値は元本の140%程度になりました。

今思うところは、投資して良かったなですが、
明日はどうなっているかわかりません。

実際、リーマンショックの時は
証券会社のマイページを見るのが恐ろしかったですから。

今年はまぁまぁの金額を投資にあてることができました。

給料はそんなに増えないような流れなので、
来年も今年と同じくらい投資に回せればと思います。

やはりローンを組んでいないということが
資産運用できる一番の要因だと思います。

今年が投信スーパーセンターから楽天証券へ
すべて移し替えしました。

銘柄も移し替えしました。

シンプルな投資となり、すっきりしました。

来年はいつ買うかが課題となりそうです。

今は実態無き株高が進んでいるような気がします。
来年かわかりませんが、一気に下げるような気がします。
明確な根拠はありませんが、リーマンショック前も
実態が伴わない感じで株価が一気に上がった記憶があります。

一方で実態が伴って株価が上がる時などあるのかという疑問もありますが、
何だか下がりそうな気がするので来年は投資するタイミングが難しそうです。

とりあえずドルコスト平均法ということで、
毎月積み立てでもしてみようかなと思っています。


【目標について】
今年の目標は7つもありました。

一つ目は失敗を恐れずチャレンジすることです。
二つ目は失敗しても気にしないことです。

仕事では目標を達成できたかなと思います。
大きな失敗は無かったような気がするのですが、
自分が行った仕事の評価はすべきだと感じました。
いわゆるPDCAサイクルは改めて感じました。

一方で私生活ではチャレンジしなかったような気がします。
来年はもっとチャレンジしなきゃと思いました。

3つ目が自律でした。
そして、4つ目が自立でした。
自分をコントロールして、他人に依存しないための目標だったと思います。
自律はできたような気がします。
これは酒に関してですが、二日酔いするほど飲まなくなりました。
酒を飲んでも、そそくさと帰ってくるようになりました。
それほど盛り上がる酒飲みの場に出くわさなかったということもあるかもしれませんが、
今年は二日酔いで次の日がつぶれたということが無かったような気がします。これは自律の結果だったような気がします。
自立については、比較的他人に依存しない生活を送っていたような気がします。
これは気持ち的な問題です。
実際にはいろんな人に助けられて生きているので、
かなり依存はしていますが、
気持ち的に依存は無くなったのかなと思います。
時々、依存しているなと思うときもありましたが、
目標として掲げていたので、
おっといけないというブレーキをかけることができたような気がします。

5つ目は親戚に会いに行くということでした。
千葉にいる祖母の親戚に会いに行こうかなとふと思って
目標として書いた記憶があります。
千葉には行ったのですが、親戚には会いに行きませんでした。
代わりに違う人と会っていました。
その親戚は祖母が亡くなった時や法事の時に
70代後半ですが、高速をぶっ飛ばして駆けつけてくれました。

物事を見る目が私と似ていて親近感を覚えました。
再来年は祖母の7回忌ですが、恐らく家族だけで行う予定ですので、
むしろこちらから会いに行きたいなと思います。
きちんと時間をとって会いに行きたいと思います。

6つ目は東京オートサロンに行くということでした。
気づいた時には終わっていたので、それは平成27年にということですが、
う~ん、一人で行くのも何なので
友達を誘ってみたいと思います。

7つ目は...
達成できませんでした。
1年間もあったのに達成できませんでした。
すごく残念です。
チャレンジしなかった...
いや、したけど...
なんか中途半端でした。
来年は中途半端なことは辞めて、勇気を持って結論を出し
前に進んで行きたいと思います。
関連記事

| 雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/406-05c89871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

