ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場での夢

今日、職場の研修の一環で我社のボスと自分の職場の夢を語るという研修がありました。

同世代10人程度がボスの前で職場での夢を語るという恐ろしい内容の研修です。

日常業務に追われていると、長期的な視野に立って物事を考えるという事を忘れがちのため、改めて夢と言われると非常に難しいものがあります。

それでも、何とか原稿書いてみました。

なかなかいいものが出来上がったのですが、研修中は基本的に原稿を見てダメというお達しがきており、融通が利かない私は必死にその内容を暗記しました。

たぶん、スピーチ的には原稿の丸暗記って良くないという記事をどこかで見た記憶がありますが、私には暗記するしか原稿を見ずに話すということはできないと思ったので毎日風呂場で暗記して、暗唱していました。

スピーチは3分なのですが、いざ話してみると長いような短いような。

削りに削った原稿ですら、かなり早口で読んで3分ジャストという感じで、本当であればもっとゆっくり話して3分という内容を検討すべきだったのでしょうが、面倒くさくて早口でもいいやと思いきってその原稿で勝負しました。

で、思ったのが、何回も何回も読んで、暗唱しているうちに最初は何となく書いた事が「自分のもの」になっていく感じがしました。

改めて反復って大切だなと思いました。
むしろ物事を理解するって反復しかないのでは、とまで思ったところです。

今日その本番を終えて、私がトップバッターだったのですが、思った以上に良くできたような気がします。

途中、何気に原稿を見たり、緊張で声が震えたりしたところもありましたが、自分的には80点くらいはあげたい出来だったような気がします。

その理由として、3分ジャストで話し終えたこと、すらすら話せたことがあります。

それは、何回も繰り返し練習したこともありますが、スマホの録音機能を使って、自分でスピーチした内容を何回も聞いたことが功を奏したような気がします。

自分のスピーチを自分の耳で気軽に聞くことは練習する上で大変参考になりました。

変に語尾が強調されていたり、つっかかるところが同じであることに気付いたりしたので、その辺を注意してスピーチできたことが良かったような気がします。

内容については比較的抽象的だったような気がしますが、3分間という時間で行うスピーチは抽象的な方が良かったような気がします。

異なる部署の人たちが集まる中で、具体的な話をしても、そしてされてもチンプンカンプンになると思うので、アウトラインを示すような感じで良かったような気がします。

ちなみに前日に天才高校生のプレゼンを見て、自分もこんな風に話せるのではないかと勝手に思ったのですが、全然無理でした。



3分間で原稿の内容を話しきるということで精いっぱいでした。

この天才高校生と呼ばれている人の話を聞いていると、基本的なテクニックも必要だけど、それでけでは無い「何か」の方がもっと大切であると感じました。

プレゼン、スピーチの基本的なこととして、早口はいけない、ゆっくり話そうみたいのがあると思いますが、この学生さんはとっても早口です。

それでわかりにくいかというと、別にそんなことありません。むしろテンポが良くて聞き心地が良いくらいです。

テクニックよりも大切な「何か」はよくわかりませんが、彼のように話せたら気持ちいいだろうなと思います。

彼は頭の中が気持ちよく整理されているような気がします。


話はかわりますが、研修を受けた同僚の一人が話した内容の一言で、子育て支援は充実しているという言葉ありました。

充実しているかどうかは、私にはわかりませんが、
子育て支援というフレーズは良く聞きます。

それだけ国や自治体、企業が力を入れていることだからだと思います。

確かに子供を産んでもらって、人口減少に少しでも歯止めをかけなければ社会保障制度は維持できない状況になるのかもしれません。

でも、そこにスポットを当てすぎるのも何だかな~とは思います。

そう思うのは、もしかしたら自分に利益が無い話だからかもしれないと思いました。


研修と聞いて初めはかなり面倒くさかったのですが、いざ終わってみると、準備にいそしんでいた先日までが非常に充実した時間を過ごしてきたなと思う研修後の夜でした。
関連記事

| 仕事 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/405-02904b13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

