ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての投資信託解約

車を購入したのですが、いろんな事情があって資産はほぼ投資信託で、現金はほとんど持っていませんでした。

で、強制的に投資信託を解約する事になりました。

投資信託は投信SCと楽天証券に持っているのですが、投信SCの方はリーマンショック前に積み立てていたものですから、マイナスが半端無い感じです。

楽天証券はプラマイゼロみたいな感じでした。

投資信託は10種類程度、買っていたのですが、どれを解約するかが、悩むとこでした。

最近の実績をみて、マイナスのものを解約するべきか...

今後、有望そうなものを残すべきか...

なんて、いろいろ考えてもわかりませんでした。

で、選択した結果が、もっとも合理性がない結論です。

解約すれば、運用損のものは、その時点でマイナスが確定してしまいますから、それが嫌で、プラスマイナス0程度の楽天証券の方を解約しました。

でも、まぁ解約という行動が経験できてよかったです。

手続き的にはボタンを何回か押すだけの簡単な行為なのですが、今まで一回もしたことがなかったので、びくびくしながらクリックしました。

結果的に楽天証券の方を解約したのですが、なんとなく投信SCで持っている投資信託は将来有望でなさそうなので、今年中に解約して、楽天証券で持っていた投資信託を買い戻したいと考えています。

そもそも同じようなインデックスの投資信託で、投信SCで持っている方が信託報酬が高かったりするので、当然といえば当然なのですが...

それも、強制的に解約をせざる得ない状況で解約という行動ができたからこそ、できる行動なのかなと思います。
関連記事

| 資産運用中 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/384-be0be745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

