ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドル格付け格下げに伴う世界同時株安

世界同時株安が進んでいます。
原因は様々あるのかと思いますが、ドルの信用が怪しくなってきたというのが事の発端でしょうか?

日本に関しては、円高が進み政府介入もあったのですが、そのかいも虚しく未だに円高が進んでいます。

平成23年8月11日AM8:09現在で1ドル=76.69円となっています。

1年前の8月の終値は1ドル=84.16円だったようです。

私は5年前に初めて海外旅行に行ったのですが、その時は1ドル=120円台だったような気がします。

そうすると
・5年前 10万円 → 833ドル
・今   10万円 → 1303ドル

その差470ドル、率にして64%もアップしています!
まぁ、それはしょうがないとして、ここは投資のチャンスではないかと思うのです。

私は毎月自動で積立てをするように設定しています。
したがって毎月同じ日に積立てをしています。

悪い癖だと思うのですが、私が積立てる日はいつもその月内でも高い日のような気がしてならならいのです(笑)

だから、今月は思い切って(自分的には…)、積立て以外の日に購入してみることにしました。

購入した投資信託は以下の3本です。
・CMAM 日本株式インデックスe
・CMAM 外国株式インデックスe
・eMAXIS 新興国株式インデックス

<参考データ(H23.8.10)>
・日経平均株価 9,038.74円
・TOPIX 776.73
・NYダウ 10,719.94ドル

関連記事

| 資産運用中 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/302-5d704916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

