ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの健康診断(1回目)

今日は我が家のウサギ=ロッピーの健康診断に行ってきました。

特に心配な点は無かったのですが、とある理由からロッピーを家の外に連れ出さなくてはならなかったので、せっかくなので病院に行って健康診断と爪切りをしてもらうことにしました。

その家の外に連れ出さなくてはならない日が1年に2回あるので、その日に健康診断に行こうと思っています。これなら忘れずに済みそうなので逆に良かったかもです。

ロッピーは大阪から飛行機で仙台空港まで来たのですが(東日本大地震の約2週間前!)、それ以来外出はしていなかったので、怯えているようでした。

診察台に乗った時は大人しかったのですが、先生に耳を見てもらた時は、すごい勢いで暴れていました。そしたら看護師さん?がロッピーの毛をギュッと掴んで、抑えてつけていました。

それを見て、自分にはできないな・・・と思ったところです。

診断結果は特に異常なしということで、一安心です。

次に爪切りですが、抱っこしながら切っていましたが、ロッピーは全然暴れる様子はありませんでした。右手を胸に、左手でおしりをグイッと上げた格好で抱っこしていましたが、その体勢は暴れることができない体勢なのでしょうかね?

無事爪切りも終わり、あっという間に初めての健康診断&爪切りが終わりました。

ロッピーもドキドキだったと思うけど、飼い主も同じ位ドキドキしていたと思います。

それから、先生はかぎり木は歯の伸び防止には役に立たないと言っていました。
かじり木よりもうさぎの歯の方が硬いためだそうです。
歯の伸び防止は牧草を食わせることが良いと言っていました。歯が削れるのは、物を食べて歯ですり潰すという動作をするときだけだからだそうです。
逆にかぎり木は「あごの骨」や「歯のかみ合わせ」がずれる原因となってしまうとのことでした。

<健康診断(1回目)>
年 齢:生後3ヶ月
受診日:平成23年4月16日(土)
体 重:1.1kg
結 果:異常なし

ホーランドホップ
関連記事

| うさぎとの生活 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/266-cbd434dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

