fc2ブログ

ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

禁煙挑戦【2回目】

いつだったか忘れましたが、禁煙したときがありました。
その時は、職場の人に病院で処方された禁煙パッチを譲り受け、禁煙に挑戦しました。

飲み会の次の日から挑戦したために、意外とすんなり禁煙できた記憶があります。
飲み会の次の日は100%の確率で二日酔いになるので、通常でもたばこを吸いたくなくなります。

ですが禁煙してから半年経った位に、飲み会がありまして、そこでつい1本吸ってしまいました。

くらくらするかなと思いましたが、意外とおいしかった?記憶があります。
それから、1日1本が2本になり、いつのまにか禁煙する前と同じ1日15本吸っていました。

そして今回また禁煙する決意をしました。
無精子症と診断されたために、喫煙は造精機能に悪影響、というか喫煙に何一つ良いことはないので、これを機にまた禁煙にチャレンジしようと決意しました。

平成23年4月2日より、禁煙を開始しました。
禁煙外来に行きまして、禁煙パッチを処方してもらい、それを貼ってます。
今回は飲み会の次の日ではなく、普通の状態?から始めたのですごく辛いものがあります。

禁煙パッチの効果はというと、多少なりとも吸いたい気持ちを抑えてくれているような気もしますが、気休め程度のような気がします。ただ、禁煙パッチを貼り忘れて、職場に行った時はものすごく辛かったので、やはり効いているのかもしれません。
2回目の禁煙は1回目の禁煙よりも辛いと感じます。

禁煙パッチでの禁煙成功率は確か50%程度だったような気がしますが、何回もチャレンジする人がいるので、一概に半数の人が辞められるとも言えないようです。

私はとりあえず2週間は禁煙に成功しています。

私の禁煙パッチを使用しての感想は、やはり禁煙する!という固い意志が前提にないと、禁煙は難しいかなと思います。

また、なぜだかわかりませんが、禁煙パッチを貼ったまま寝ると、悪夢を見るそうです。実際に私も100%の確率で見ました。寝ている時にニコチンが体に入ってくると恐い夢を見るのでしょうか?

初めての禁煙は飲み会の時の1本の誘惑に負けてしまったことが失敗の原因だったので、今回の禁煙では1本の恐さを肝に銘じて飲み会に挑むよう心がけてみます。
関連記事

| 雑記 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/265-03ab1e64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT