ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生に生きる価値はない

人生に生きる価値はない人生に生きる価値はない
(2009/02)
中島 義道

商品詳細を見る


ふらっと本屋に立ち寄った時に、思わず手にとってしまった一冊です。
どんなことが書いてあるのかなと、パラパラと見てみたら何だか「ひねくれていて」面白そうだなと思い思わず買ってしまいました。

著者は哲学者らしいのですが、私は「哲学」とは何なのか知りません。
辞書で調べてみたところ、哲学とは

①世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。もと臆見や迷妄を超えた真理認識の学問一般をさしたが、次第に個別諸科学が独立し、通常これらと区別される。存在論(形而上学)、認識論(論理学)、実践論(倫理学)、感性論(美学)などの部門をもつ。
②自分自身の経験などから得られた基本的な考え。人生観。
(三省堂 大辞林より)



①は中盤あたりから意味不明です...orz

そういえば以前「中学生からの哲学「超」入門―自分の意志を持つということ (ちくまプリマー新書)」という本を読んでました。
全然意味がわかりませんでした。
「中学生」「超入門」でも理解できませんでした。

なぜ「人生に生きる価値はない」のかというと「どうせ死んでしまうから」というのが著者の主張だと思います。

そう言われればそうかもしれないけど...だからといって何もしないという選択肢も無いと思うのですが。

難しいことを言っているのですが、著者の行動は時に一見して「バカ」に見えたりもします。

考えすぎると、巡り巡ってごく当たり前のことに行きつくのかなとか思います。

「人生に生きる価値」はあるのか無いのか結論が出ているのかどうかさえ、私には理解できませんでしたが、言っていることはたまに面白く感じました。

【私が感じたこと】
・哲学は難しい
・哲学は面白い
・私は理屈っぽい言い回しが好きだ
・私は理屈っぽいことを言う人が好きだけど、毎日は辛い
・人生に生きる価値はあると思う
・哲学に深く携わることは今後無さそうだ
・哲学の入門書的なものを今後読んでみたい
 (ただし、小学生でもわかるやつ←中学生でもわかるやつがわからなかったから)
・この本はエンターテイメントである

関連記事

| | 22:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒトに生きる価値はあるけど、人生に生きる価値があるかないか、私にはわかりません…

人生とは時間の堆積、と私は思っています。

| 読書系女子 | 2011/02/07 19:34 | URL | ≫ EDIT

>読書系女子さん

確かに人生は時間の積み重ねと感じます。
できれば楽しい時間をより多く重ねて行きたいです。

しかしながら、辛い時間も人生をより深いモノにしてくれそうな気もします。

| JIRO | 2011/02/10 21:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/10 22:47 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/253-badb35da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

