ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己満足

祖母の胃ガンは腹膜に転移しているため、手術をしても全て取りきれない可能性があるために、手術はせず抗がん剤のみの治療となっています。

医者の話によればあまり芳しくない様子でした。

そうすると、頼ってしまうのはネットです。どこかに何か情報があるのではないかと探してしまいます。

父の時にも同じような事していました。

そして今回気になったのが食事療法でした。
早速、食事療法に書かれた本で人気があるものを探してみたところ、今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)という本が人気のようでした。

何でもその有効率は66.3%ということで早速買ってみようと、最近もらった図書券を持って本屋に急ぎました。ところが人気の本のためか売り切れでした。しかたなく実家に帰って今まで買ったガン関連の本でも読もうと思い、ガサゴソしていると何とその今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)が本棚にありました。

父がガンになりたての頃、今回の祖母の時と同じように考え買っていたのだろうと思います。そして結局そこに書かれてある食事療法は続かなかったのです。

まぁ、食事療法はけっこう面倒で、また父も抗がん剤治療を受けているためクセのある味は受け付けなくなっており一定のものしか食べれないというのもあり、いつまにか忘れ去られていました。

ただ祖母はまだ抗がん剤治療を始めたばかりのためか比較的何でもよく食べるので、今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)に書いてある野菜ジュースを作ってみました。

野菜ジュースは「ミキサー」でなく↓のような「ジューサー」を使って作るのですが、ジュースを作った後にでるカスの掃除が面倒で泣きそうになります。

テスコム ジューサー TJ210-Wテスコム ジューサー TJ210-W
()
テスコム

商品詳細を見る


とりあえず不味くはなかったです。緑黄色野菜が基本となるのですが、リンゴやはちみつ、レモンを入れるとむしろ美味しいと感じます。

しかし、食事療法となるとこの野菜ジュースを一日2リットル飲まなければならないそうです。家族のパターンによればガンになるとガンそのもののためか、抗がん剤治療のためか、もしくは精神的なものか分かりませんが食欲がなくなるようです。

そんな状態で野菜ジュースを一日2リットル飲むのは至難の技でしかも他に食事をとることが難しいと思います。

もちろんネットによれば食事療法は「効かない」さらに言えば「悪影響」とも言われています。
医師によるブログで実体験によるもの(と思われる)は、参考になろうかと思います。
「食事療法の正体」
「食事療法の正体・続き」
「食事療法の正体・続編」
「嗚呼、食事療法」

今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)ですが、抗がん剤治療に注目して読むと、食事療法だけでなく抗がん剤治療も併用しての結果のようです。全てでは無いかもしれませんが、少なくとも本に掲載されてる事例を見ると抗がん剤治療も併用しているようです。

したがって、食事療法が効いたのか、抗がん剤治療が効いたのか、はたまた他の「何か」が効いたのかわかりません。

祖母に対する自分のスタンスをよく考えてみました。

私は食事療法を全面的に薦める訳ではありません。もちろん完璧に実践するのは非常に困難だということもあります。私は祖母のために食事療法で薦められている野菜ジュースや料理を作ってあげたいと思っています。それは自分にとっては不味いものではないということと、栄養面で体に悪いということは無さそうだからです。

また、国立がんセンターで紹介しているアメリカでの研究報告でも「野菜や玄米中心の食事」については「効果は未確認だが、重大な害の可能性は低いので、患者が使用を希望する場合には、反対しないでその意思を尊重する」となっているので、効果があることに可能性を見出しても悪くは無いと考えるからです。

そして、一番重要なのは祖母にとって苦痛を与えないことです。食事と言うのは生きることの楽しみの一つでもあると思います。美味しいモノを食べることは生活の質を上げる一つの要素だと考えます。
したがって、祖母が私の作った食事療法の料理や野菜ジュースを食べたくなければそれで良いと思っています。

私の家系はガン家系のようなので、私が作った料理を自分自身で処理すればガン予防になると思いますので。

要は祖母に「これだけしてやっている」と思いたいただの「自己満足」に過ぎません。その自己満足が祖母の生活の質を落とさないように気をつけながら、中途半端な食事療法を参考にして作った料理や野菜ジュースを作ってみたいと思っています。
関連記事

| 祖母のこと | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/30 08:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/228-c1731129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

