ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やって良かった・・・

祖母に交換日記を渡してから、どうも実家に行きにくかった。
自分の気持ちを伝えたいだけという自己満足に過ぎない行為かもしれないと思って顔を合わせずらかった。

でも、それは杞憂に終わった。
祖母から交換日記が帰ってきた。

祖母も今の気持ちを書いてくれた。

すごくうれしかった。

交換ノートを作って良かった。これからも続けていきたいと思う。


それから最近、というか父が病気になってからふと思うことがある。

家族が病気になれば悲しい。というか心が苦しくなる。
病気のことを考えれば考えるほど苦しくなる。
病気を患っている本人に比べれば、たいした苦しさではないかもしれないが、それでも自分にとっては大事でふとした瞬間に涙が出そうになる。

しかし、私は私の人生を歩いていかなければならないと思う。私がいくら悲しい思いをしても、苦しい思いをしても家族にとっては何の足しにもならない。何の足しにもならないばかりか、そんな暗い私と会うことは家族も決して良い気持にはならないだろう。

家族が病気になってしまったとしても、私は笑って生活をしていけない訳ではない。むしろ、明るく楽しくすべきだ。
もちろん私の手が必要な時には協力をするけど、私の手が必要ない時には、自分の生活をして、楽しい思いをしても良いのではないか。

思い悩んでも何にもならない。悲劇のヒロインぶっていても何の解決にもならない。と思うのです。

だから、笑いもします。バカなことも言います。冗談も言います。
自分が充実しているからこそ、家族にも良い影響を与えることができるはずと思うのです。
関連記事

| 祖母のこと | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/225-464fe3b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

