ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母に交換日記を渡してきた

初めは祖母に手紙を書いて、郵送しようと思っていたのですが、1回きりになるのが嫌だったので、何度も気軽に行き来できる交換ノートに今の自分の思いを書いてみました。

そして今日、祖母の机の上に置いてきました。直接渡したかったのですが、祖母はお風呂に入っていたので、やむを得ず机の上に置いてきました。

交換ノートを置いてきた後、すごく不安になりました。今でも不安な気持ちです。自分が思っていることを好き勝手に書いただけなので、やはり自己満足にすぎないのだろうかという思いや、祖母に嫌な思いをさせるのではないかと考えてしまいます。

まあ、でも嫌であればすぐに辞めればいいし、とりあえず様子を見たいと思います。すでに渡してしまったものは仕方ありません。

今日も祖母と話をしました。祖母は夜7回もトイレに起きるそうです。いや、夜に目を覚ますからトイレに行っているのかもしれません。年をとると夜のトイレが近くなるようですが7回は多いと思います。いわゆる頻尿なのでしょう。

体の問題なのか心の問題なのかわかりませんが、とにかく次回病院に行くときに相談してみたいと思います。

それから、祖母の胃には潰瘍があるそうです。だいぶ大きな潰瘍のようですが、本人は痛みは感じないようです。痛いよりは痛くない方がいいのですが、胃の病気の多くは精神的なものから来ると聞いたことがあります。

祖母にいろいろと心配をかけてきて、本当に申し訳なかったと思います。

こういう話は一切しませんが、あえて自分のブログには残しておきたいと思います。今後のためにも。
今思えば、祖母が痩せてきたときに異変に気づくべきでした。なぜなら、父がガンになったときにもう少し早かったらもっと快適に今を過ごすことができたと思うからです。

父は大腸がん患者ですが、もっと早期に発見することができたら、完治も目指すことができたかもしれません。いかに異変に早く気づくことが大切か、ということをその時に学んだはずなのです。目に見えて痩せていくのがわかりましたから、病気の兆候は一度見ているはずなのです。

しかし、祖母も同じ状況だったのにもかかわらず、年のせいだと考えてしまった自分に過去の苦い経験から何も学ぶことができないバカヤローだとつくづく思います。

後悔・・・あの時、異変にいち早く気づき検査をしていたら・・・人生に「たら・れば」は無いということはわかっているつもりです。

二度と同じ後悔を繰り返さないよう、このブログに書いておきます。
関連記事

| 祖母のこと | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/224-0b41d22f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

