ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母の検査結果を聞いてきた

祖母に胃ガンが見つかって、総合病院で検査を受けていましたが、その結果と今後の治療方針を聞いてきました。

・胃ガンは進行性である
・他臓器の転移は見られない
・リンパ節に転移が見られる
・腹膜に転移が見られる
・腹水が多少溜まっている

したがって、手術はしない、というよりもしても意味が無いということでした。
それで、今後どのようにしていくか医者から選択肢が提示されました。

①何もしない
②抗がん剤を投与する(経口タイプ)

祖母は抗がん剤を試してみたいということで、そのようにすることになりました。
TS-1という抗がん剤は経口タイプで入院の必要が無いので、手軽にできるというのが良かったのかもしれません。

検査の結果を聞くまでは祖母も明るく元気で私もつられて「何とかなるんじゃないかな」と比較的楽観的でした。
しかし、検査結果を聞いたとき、一気にそんな気分も吹き飛びました。

足がガクガク震えました。
息が詰まりました。
胸が締め付けられました。

自分はあまりにも無力です。でも、落ち込んでばかりもいられない。
前回の記事で祖母にできるだけ苦しい思いをさせたくないということを書きました。

ただ、今は全然元気で苦しさは全くといって良いほど見えません。しかしながら、体は何ともないかもしれませんが、心はきっといろんな気持ちでいっぱいだろうと思います。医者の話を聞いて、ハンカチで目頭をぬぐっていましたから。

何とかしたい。そう思うけど、何もできない。巷では西洋医学の他にも「ガンに効く」と言われている治療法(と言っていいのか?)が数多くあります。いわゆる代替療法というやつですね。

父が大腸がんになったときに、代替治療にはいろいろと出会いました。
父は自ら意思で代替治療を取り入れていたので、それはそれで良いと思っていました。(今は辞めてしまいましたが...)

代替治療には魅力的な言葉が沢山あります。「副作用がない」とか「医者からはもうダメだと言われたのに...奇跡の生還」みたいな、何でもない状況であれば「かなり怪しい...効くなら保険とかきくだろ!」と思いますが、藁にもすがりたい状況のときには何でもいいから試したくなる衝動に掛けられます。

しかし、何とかしたいと思うのは家族であれば当然だと思うのですが、その「何とかしたい」という気持ちを代替治療に向かわせるのは自分の「エゴ」なのかもしれないと思うのです。

確かに「効けば」儲けもんかもしれませんが、玉石混合の代替治療の中から何の知識もない私が選択して、祖母に押しつけるというのは、「何かをしてあげている」という気分になりたいだけなのかもしれません。辛さから逃げたいだけかもしれません。

しかも代替療法は基本的に高いです。しかもすごく高いです。もちろん、気功などお金がかからないものもあると思いますが、ほとんどの代替療法がお高いので、さらに「してやってる感」が高くなるのかもしれません。

以前、父が友人から薦められた漢方薬の高いやつが残っていたので(父はまずくて辞めた)、祖母にせっかく残っているのだから飲んでみればと薦めてみたところ、きっぱりと断られました。

その「お高い漢方薬」が効くかどうかわかりませんが、もしかしたら効くかもしれないと思って何となく薦めてしまいます。今でも、飲んでみたらいいのになと思っています。

自分が祖母の立場だったらどうするだろう...きっと得体のしれないモノは飲みたくないと思うかもしれません。
そう考えると、無理に薦めるのは今後辞めようと思います。

父のときもそうでしたが、今後は好きなものを食べて、好きな事をしてください、みたいな話をされました。

祖母の好きなことって何だろう?よく旅行とか行ったらと言いますが、非現実的なことに楽しさがあるとは私には思えません。旅行好きな人はいいでしょうけど。

私は日常的なことにこそ、「幸せ」があるのだと思うのです。もちろんそれは人それぞれでしょうから、何とも言えませんが、祖母はどう思っているのだろう。

祖母とは沢山話をするのですが、なかなか言えないことも沢山あるし、今日新たにいろんなことを思ったのでこれから祖母に手紙を書いてみたいと思います。
関連記事

| 祖母のこと | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/223-acc42510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

