ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

告白

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


久々に小説を読んでみた。

中学校の先生(女)の娘が生徒に殺されたというところから物語は始まり、そこから関係する人物が主人公となって物語が展開するという今まであまり読んだことのないパターンの小説でした。

一見すると冷めているような感じを受けるが、実はアツくなりたがっている今時の若者の描写が上手だなと感じました。自分も中学生のころはそんな感じだったと思いだします。

親や先生には冷めた態度で接していましたが、憧れの人に対しての時や自分より格上(笑)だなと思う人にはアツい感じになっていました。

amazonのレビューではイマイチのようですが、私はすごく面白く読ませていただきましたし、映画もぜひ見てみたいと思いました。

物語の途中、「おっ!そうきたか」と思うところが節々にあり、そしてラストは「はぁ~、なるほど」と私は感じました。

性格悪いのかもしれませんが、やはり復讐って見ていて気持ちが良いかもしれません。自己啓発本には「やられてもやりかえすな」とか「攻撃されて、仕返しをしても何も解決しない」というような事が書いてありますが、やはり復讐はした方が見ている分には痛快です。

ただ、自分的には嫌味を言われて(言ってくる人は誤りをただそうとしているだけかもしれませんが、本人には嫌味にしか聞こえない(笑))、それに対して反論すると、さらに反論されるので、実生活上は常に泣き寝入りしています。ほぼ家庭内の出来事ですが...いつもやり返すことができない私だから、「告白」のような本がすごく面白かったのかもしれません。

関連記事

| 小説 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラスト

私もラストにはスカッとしました。
賛否両論のようですが、これでよかったんじゃないかと思います。

映画、楽しみですね☆

| 読書系女子 | 2010/06/04 09:00 | URL | ≫ EDIT

>読書系女子さん

映画どんな感じなのかすごく楽しみです♪
小説はぐいぐい引き込まれてやめられなくなりますね。
ビジネス書は苦痛を感じて、途中で読むのを辞めてしまった本が多々ありますが・・・

| JIRO | 2010/06/04 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/221-4960df58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

