ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンクーバーオリンピック 閉幕・・・

まだ、終わってないけど私のバンクーバーオリンピックは今日(H22.2.26)で閉幕。

女子フィギアスケートで閉幕です。

バンクーバーオリンピックでは沢山の勇気と感動を与えてもらいました。

国保選手の服装騒動から始まって、キムヨナ選手の圧倒的な強さまで、本当いろいろありました。

中でも私が関心のあった選手、競技について書きたいと思います。

まず、女子モーグル。上村愛子選手には感動せずにはいられませんでした。競技をテレビで観戦していいると、CMの度に流れる日本生命のCMに上手く乗せられて感動も倍増です。惜しくもメダルに届きませんでしたが、試合後のインタビューでの涙にグッときました。

試合後はいてもたってもいられなくて、↓の本を即行で買いに行きました。

やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト)やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト)
(2010/02/05)
上村 愛子

商品詳細を見る


世界のトップレベルとなっても、常に優しく謙虚な上村選手の姿勢に「自分もこうありたい」と思いました。

ただ、メダルを取った選手達は素人目に見ても「上手」だと思えました。

次に男子ハーフパイプのショーンホワイト選手と女子フィギアスケートのキムヨナ選手です。

オリンピックに出場するような選手のほとんどは「天才」と言われている選手が多いと思います。そして、オリンピックの上位を争うような選手はその「天才」達の中でも特に秀でた選手達なのだと思います。

しかし、ショーンホワイト選手とキムヨナ選手は天才達の天才のなかでも、別次元の強さ・上手さを持っていた感じました。両者とも2位以下に圧倒的な差を付けて、金メダルを獲得したことが印象的でした。何とも上手く言えませんが、「キング・オブ・天才」という感じでしょうか。

天才、天才と書いていると、どうも「才能が秀でている」と勘違いしてしまいそうになりましたが、その強さの陰には尋常ではない努力があることです。ただ、トップレベルの選手達は皆、尋常ではないレベルで「努力」をしていると思うのですが、「キング・オブ・天才」には努力+@があるのでしょうか?やはり生まれ持った何かがあるのでしょうか?

かなり程度の低い話ですが、中学生の頃、同じ練習をしていても、私よりもグングン強くなっていく後輩がいました。彼は実は陰ながら努力をしていたのか、それともやはり才能があったのか・・・?

世界のトップで戦っている選手については、今の時代、情報は限りなくオープンですから、最も良いと思われる方法で練習しているだろうし、時間だって1日24時間しかないのだから、同じような時間の使い方をしているのではないだろうかと思います。

時間の密度が違うということもあるかと思いますが、スポーツの世界では世界で1番になるというのには努力+@があるのかもしれないと思うのです。@は才能なのか、何なのかわかりませんが。

それと、女子フィギアの浅田真央選手は大ファンでフリーの演技も生放送(仕事を休んで(笑))で応援していましたが、キムヨナ選手との差は歴然としていたと思います。例え、ノーミスで滑ったとしても逆転は難しいと素人目ながら感じました。(スポーツの世界には「たら、れば」は無いと思いますが...どこの世界にも無い?)

ただ、キムヨナ選手はどうだか知りませんが、浅田真央選手は次のソチオリンピックを目指していると言っているので、今回のバンクーバーオリンピックで選手人生が終了する訳でないので、ぜひ次のソチオリンピックで頑張ってほしいと思います。

浅田真央選手とキムヨナ選手の対決ムードはフィギアスケートをすごく盛り上げてくれたと思いますし、沢山感動をいただきました。いろいろあると思いますが、これからも頑張っていただけると、私も頑張れそうです。

マスコミにかなり乗せられた感がありましたが、いつまでも「やさしく、強く、そして正直に...」にいたいと思ったバンクーバーオリンピックでした。

感動ありがとうございました。
関連記事

| 日記 | 15:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/08 09:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/212-d88e9545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

