ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューウェイズセミナーに行ってきたヽ(^o^)/

イエスマン “YES”は人生のパスワードを見て、
今月はイエスマンになろうと決意したのですが、
早くも今日「NO!」と言ってしまいました。

今日は友人の誘いで、ニューウェイズのセミナーに行ってきました。

ニューウェイズを知らない人は...
wikipediaにも載っているのですが、
イマイチわかりにくいかもしれません。

ニューウェイズの評判はというとこんな感じです。
Yahoo!知恵袋より

ネット上の評判はすごく悪いですね。

嘘か本当かわかりませんが、
あながち

ニューウェイズはMLM(マルチレベルマーケティング)という形態を用いて
事業を展開している会社ということです。

MLM(マルチレベルマーケティング)とは...
ってもうメンドくせ~!

とにかくセミナーに行ってきました。

話を聞きました。

そして、
ニューウェイズの人「会員になるのは無料だから会員になりませんか?」

JIRO「NO!」

言ってしまいました...

どうしても「YES」とは言えませんでした。

だって、うさんくさいんだも~ん ( ´∀`)

根拠は無いですけど、何となく。
調べるのもめんどくさい。

ただ一つだけ感じたことがあります。

友人をセミナーに誘うのは辞めた方が良いと思います。

私の偏見かもしれませんが、
日本人とくに田舎の方はこの手の話に嫌悪感を抱くと思います。

私も田舎に住んでいるためか、
この手の話は嫌いです。

だから私を誘った友人(←会員(笑))にも同じような気持ちを抱きました。

彼と私の友情に微妙になったことは確実です。

私は大切だと思っていた友人です。

だから今日は悲しいです。


【補足】
ニューウェイズはサイドビジネスとして本業の他にも
収入を得なければ老後は厳しい、そして会社も国も
あなたのことは守ってくれないと言っていました。

確かにそんな風潮は感じます。

そしてさらに多くの人がサイドビジネスとして
取り組んでいらっしゃるそうです。

そもそもサイドビジネスがOKの会社って
そんなにあるんでしょうかね?
と、聞いたところそんなのOKとかそういう問題じゃない!
と言っていました ( ゚Д゚)y \_ ポロッ

【追記 H23.6.15】
私の100倍以上ニューウェイズセミナーの感想を上手くまとめられている方がおりますので、ご紹介しときます。
Newaysのセミナー体験記
関連記事

| 雑記 | 23:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね。。。

JIROさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

ネットワークの勧誘って、友達からされると悲しいですよね。
もう何人からもされていて、複雑な気持ちになってしまいます。

| 思考遊戯 | 2009/10/25 01:39 | URL | ≫ EDIT

>思考遊戯さん

初めまして。コメントありがとうございます。

セミナーの話は価値観を押し付けられているようで
すごく嫌な気持ちになりました。
今でも嫌な気持ちが続いています。

早く忘れてその価値観に振り回されないように
したいと思います。

思考遊戯さんは何人からもされているのですね...

友達は大切だと思っているのですが、
今までとおり付き合うという訳には行かなくなりますよね。

私も複雑な気持ちになっています。

| JIRO | 2009/10/25 22:17 | URL | ≫ EDIT

行ったのね^^

場合によってはNO!も必要ですよね~~

私の友達にもマルチなことをやっている人、いますよ。
「成功してる?」ときくと、いつも「ぼちぼちかな」という答えなので、たぶん「さっぱりもうからない」ということだと思います。
でも、マルチ抜きで仲よくしています^^

| 読書系女子 | 2009/10/27 10:41 | URL | ≫ EDIT

>読書系女子さん

セミナーに行ったときはなんだか頭が混乱して
友人にも敵意を持ってしまいましたが、
少し時間が経った今は
私も友人とはマルチ抜きで今まで同様仲良くしていきたい
と思うようになりました。

やはり全国的に同じようなことやってる方が
いるのですね~。

| JIRO | 2009/10/27 12:23 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントをさせて頂きます。

私は最近お友達からNWの紹介を受けた者です。セミナーにも出席しました。

私自身が女性特有の病気を8年前から患っており、ありとあらゆる治療方を試しましたがどれも利き目が有りません。

NWの評判をネットで調べた所、余り良い事は書いてありませんね・・・残念です

でも、私は試してみようと思います(自分自身で確かめるのが一番だと思うので・・・)

もしも、私の症状が改善したら
きっと私もお友達に勧めてしまうと思います。←あくまでも改善したらですよ(笑)

お友達もきっと「良い商品だから大切なお友達には教えたい」という気持ちでお勧めされたのではないかな?と、私は思うので有ります。
こんな私は皆さんが言われているようにすでに洗脳されているのでしょうか・・・(笑)

悪い事ばかり書かれているので衝動にかられてこちらの方へ
書き込んでしまいました。

不愉快な思いをさせてしまっていましたらお詫び申し上げます。

| ゆう | 2010/02/12 15:11 | URL |

>ゆうさん

ゆうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

気になる商品を試してみて、実際使って良かったら同じ悩みを持っている人にも勧めたくなる、という気持ちは自然な感情だと思います。

ニューウェイズの商品については何とも思わない(というかわからない)のですが、マルチまがい的な商売方法に嫌悪感を抱きました。

私の頭が固くて古い考え方だから、新しいビジネス方法が納得できないのかもしれませんが...

どんな方法であれ、ゆうさんの症状が改善されればと思います。

| JIRO | 2010/02/12 15:52 | URL | ≫ EDIT

ご丁寧なお返事を有難うございます。

そうですね、きっと個人の売り方に問題が・・・

と、言うかビジネスにしようと頑張りすぎた結果が

必死&ごり押しみたくなっていて引いてしまうのかも(笑)

商品が良くってお勧めする時には私もそうならないように(必死な形相v-12怖っ!)

気をつけます・・・v-22

| ゆう | 2010/02/12 17:42 | URL |

初めまして。
Newaysの事を調べていてこちらへたどり着きました。。

同じように説明会へ行って来た者です。
友人(接客業をしているので仲良くなったお客様)に誘われて何のセミナーかも知らずに行って来ました。

内容は同じ事を言ってるんでしょうね。
僕も同じように少し悲しい気持ちになったので、コメントさせてもらいました。

調べれば調べるほどいい話が出てこないんですよね。
ただ、友人は生き生きしていたので、そのまま見守っておこうと思います。

内容の無い話ですいません。どこかで活字にして誰かに話したかっただけかも知れません。

これから、ちょくちょく拝見させて頂きます。

| aki | 2010/02/21 15:53 | URL |

>akiさん

こんばんは。

>何のセミナーかも知らずに行って来ました。
私もきちんとした説明をされずに行ってきました。たぶん誘っている友人もどういう趣旨のセミナー(説明会)か説明できないのか、それとも説明しないで連れて来いという「説明」を受けているのでしょうかね?

ニューウェイズの商品&システムは「これぞ!」という生きがいになる人もいるのかもしれませんね。

その「アツい気持ち」を押しつけられると、やっぱり引いてしまいます。

自分もそういうところがたまにあるので気を付けようと思ったところです。

>どこかで活字にして誰かに話したかっただけかも知れません。

me too.です。私も内容のないことをこのブログに活字にして話しています(笑)

| JIRO | 2010/02/21 22:23 | URL | ≫ EDIT

セミナー

JIROこんにちは

私もNWについて調べていたらここにたどり着きました。セミナーには行っていませんが DVDを見たことはありますし 知り合いもNWビジネスをやっています。

セミナーに関しては正直洗脳の場だと思いますね。あれを信用して会員になる人がいることが信じられません。 ただ私の意見としては 会員となった人が会員を増やす為に違法なことをしたから業務停止を受けた訳で 適法の範囲でやっている人もいることは確かだと思います。

NWで成功する人の特徴は皆個人で事業をやられている方です。自ら売り込むのではなく エステとか美容室で 無料で試しにお客さんに使ってもらって製品のファンを作りあげることが出来れば成功するでしょう。 但し大儲けは難しいですが・・・

>ゆうさん
まず NWの製品についてはごく普通の健康補助食品だと思います  しかし これは人それぞれで 出来れば数ヶ月試してみて もし御自分に合うと思えば続けて見られたらどうでしょうか?購入に際しては会員にならなくてもネットで売っていますよ。但し他社の同等(同じものはないとは思いますが)製品より若干割高ですが。
ゆうさんが健康になられる事を祈っています。

勝手に書き込んですみませんでした。また覗かせてもらいますね。

| you | 2010/03/09 08:03 | URL | ≫ EDIT

>youさん

youさん、コメントありがとうございます。

>NWで成功する人の特徴は皆個人で事業をやられている方です。
そういう方たちもやっていらっしゃる訳ですか。
なるほどです。片手間ではとても儲かる気がしません。
というより、友達がいなくなりそうです・・・

| JIRO | 2010/03/09 08:10 | URL | ≫ EDIT

>JIROさん

お返事ありがとうございます

事業をされている方は多いようですが なかなか一般の人では顧客の開拓は難しいようですね。マルチって印象が悪すぎますよねぇ

知り合いに頼まれるとなかなか断り辛いのもあって 周りはだれもいなくなるのが 通例みたいですよ。

私の知り合いは 個人で店舗を経営しているので そこそこ収益はあるようですが それだけでは到底無理なようで 複業(本当は副業)といって 複数の事をやっています。

| you | 2010/03/12 17:13 | URL | ≫ EDIT

セミナーと商品説明会に参加しました。

周りの人達の熱気がすごくて、
正直、ひいてしまいました。

価値観を押し付けられているように感じたので、
やっぱり自分は無理ということを伝えました。

今日も行かないと行けないんだけど、キャンセルしたいなという気持ちです。
自分が行きたくないと思ったらいかなくていいですよね?

| mountain | 2010/04/25 08:35 | URL |

>mountainさん

mountainさん、コメントありがとうございます。

>自分が行きたくないと思ったらいかなくていいですよね?
もちろん、行かなくてもいいと思いますよ。
何かと、葛藤があるかと思いますが、
曖昧な態度をとるとガンガン話してくるので
直観的に嫌だなと感じたらはっきり断った方が良いかなぁ
と、私は思います。

| JIRO | 2010/04/25 20:22 | URL | ≫ EDIT

コメントさせていただきます。

私もセミナー等に半年ほど足を運びました。
が今はもう行っていません。
みんなものすごくハイテンションでいい人たちなのですが、
やっぱりのめり込みすぎていて私にはついていけない部分も一杯あり結果傷ついたこともたくさんあります。そんなことからだんだん遠ざかってしまった感じです。
友達と思っていた人からビジネスの話をされて半ば強引に権利を買うようにすすめられてスタートしましたが、やっぱり最初の直感て正しいなと思いました。
人の心理に微妙についてくるので嫌だなと思ったら
はっきり断るほうがいいと思いますョ。

| Kimuchi | 2010/06/06 01:04 | URL |

>Kimuchiさん

確かに私も温度差を感じました。
はっきり断る事が大切ですよね。

私は私を誘った友人とは今はニューウェイズの話はしなくなりました。
彼が今もやっているのか会話の中で出しにくいのでわかりませんが、今でも仲の良い友達です。
彼がニューウェイズにどっぷりハマらなかったので非常に良かったです。

ニューウェイズ系にどっぷりとハマってしまった人を説得するのは無理っぽいですからね...

| JIRO | 2010/06/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

だれか誘ってくれないかな・・・
セミナーに実際いってみたい僕でした。

| T | 2010/08/09 17:02 | URL |

>Tさん

これ系のセミナーの誘いはいつも突然な気がします。

忘れていたころに来る、という気がします。

| JIRO | 2010/08/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/02 10:47 | |

ライフバンテージのディストリビューター、薬事法違反で逮捕

重要: コンプライアンスに関するお知らせ

平素は格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、当社では京都府警より当社元ディストリビューター2名が薬事法違反の疑いにより逮捕されたとの報告を受けました。当該ディストリビューターは、去る2013年4月に京都府南丹市において当社製品およびビジネスに関する説明をおこなうにあたり、当社が作成していない薬事法に違反する内容を含んだ資料を使用し、当社が販売する製品プロタンディム(健康補助食品)およびトゥルーサイエンスクリーム(化粧品)が、「どんな病気も治る」などと医薬品であるかのように説明した疑いにより逮捕されました。

当社は2013年1月、日本法人の公式なスタート時より、ディストリビューターの皆様に対し、特定商取引法、薬事法およびその他関連法令を遵守し、正しく当社製品およびビジネスを紹介していただくよう努めて参りましたが、今回このような事態がおきましたことを真摯に受け止め、再発防止のために以下に挙げる施策を早急におこなっていく所存です。

  6月より全国各地で当社主催のコンプライアンスセミナーを開催します。

  6月よりエリートプロ7以上のディストリビューターの方には、当社が作成したコンプライアンス研修用資料を配布し、最低月1回は自身のグループ内でコンプライアンス研修を開催することを義務化します。

  6月よりディストリビューター主催のセミナーやミーティングについては、すべて当社に届け出ることを義務化します。また、当社スタッフもミーティングに参加し、内容をチェックします。

  現在の社内体制を見直し、早急にコンプライアンスおよびセールス部門のスタッフを増員します。

  今回の事案を引き起こした対象者についても調査を行い、厳正な処分を行います。

皆様方におかれましては、当社の施策に対しご理解をいただくとともに、今一度皆様ご自身およびダウンライングループで同様の事案が起こらないよう周知、指導の徹底をお願いいたします。また、今後特定商取引法、薬事法およびその他関連法令に違反した事案が発生した場合、これまで以上に厳格な対応と処分をおこなっていく所存です。

ライフバンテージジャパン株式会社

カテゴリー: コンプライアンス | 投稿日: 2014/05/21 |

| 病気に効くプロタンディム | 2017/02/08 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/202-f33181a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

