ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエスマン “YES”は人生のパスワード

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
(2009/08/26)
ジム・キャリーズーイー・デシャネル

商品詳細を見る


確かに、確かに。

すごく面白かった。前向きな気持ちになれる。

単純な話なんだろうけど、人生を楽しく生きていくコツも意外とシンプルなのかなと思う。


読んだこと無いけど、イエスマンと正反対のことを言っている本がある。
それは勝間和代さんの「断る力」だ。


どちらかと言ったら私は「イエスマン」派。

自分はそんなに断ることも無い。

仕事ではほぼ無い。

プライベートで少し面倒くさいということで断るときがたまにある程度。


う~ん、何だろう。

今考えてみると、誘われるのと自分から誘う割合を考えると
誘われるほうが多いような気がする。

俺は誘われる方が多い人気者だ!という話では無くてね。

誘われるのも、私の友人は結婚して家庭を持っている人も少なくないので
誘われるなんてこともそんなにない。

でも、ありがたいことにゴルフや酒飲みに誘ってもらっている。

しかし、よく考えてみたら、誘われるって自主性が無いことなんじゃないかなと思ってきた。

自分から誘わないということは、何にも興味を持っていないから?

それもあるし、何か断られることが多いような気がするから?

断られた時のことがよく覚えているだけだからかなとも感じる。


何か、これからは自分からどんどん誘っていこうと思う。


話が飛んでしまったけど、イエスマンはすごく勉強になった。

自己啓発書を読むよりすんなり心に入ってきた。


たぶん「頭が良い人」から言わせれば、こんな映画は単なるコメディー
もしくは現実では通用しない映画の中の話なんだろう。
(私には思いもつかないような、評論が出てそう)

何でもかんでも「イエス」と答えるにはかなり勇気がいる。

今の時代、オレオレ詐欺とかあるし、かなり危険だ。

だまされるかもしれない。
利用されるかもしれない。
都合のいい奴だと思われるかもしれない。

とりあえず今月は何かイエスorノーで答える場面があったら
「イエス」と言ってみようと思う。

どんな結果になるのか・・・

最近、友達がネットワークビジネスなるものにハマっている。
ネットワークビジネスについてはネットで調べるとかなり胡散臭く
マルチまがいとの違いが私にはわからなかった。

そして、その友人に誘われてセミナーに参加することになった。
セミナーは来週の土曜(10月24日)にある。

今月イエスマンとなることを決意した私はどうなるのだろう(笑)
関連記事

| DVD | 22:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~~

胡散臭いセミナーも「YES」なのですね~(笑)

でも、ホントおもしろい映画ですよね。
自分の生き方について振り返る、いい機会になりました♪

| 読書系女子 | 2009/10/13 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/200-78798a51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

