ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネガティブな時には...

今よりもっと成長したくて
今よりもっと進歩したくて
ビジネス書を読んできた。

でも全然、前に進んでいる気がしない。

仕事もまったくもって進化していないし
人間関係も良好になっていない気がする。

むしろ退化してるのでは?と思うときもある。


はて。それはなぜか?

思い当たる節はいくつかある。

ビジネス書に書いてあることの
ほとんどを実行していないからだ。

実行していることで今思い出せるのは、
目の前のパソコンに「マイクレド」が貼ってある。
(マイクレド=自分の行動指針のようなもの)

...それ以外、思い出せない。

たぶん何も実践していないのだろう。


他の人はどうだか知らないけど、
自分の場合、本を1回読んでブログにちょろっと感想を
書いただけでは、さっぱり覚えていない。

私のビジネス書を読む目的は
自分を成長させるためだ。

読んで、あ~なるほどと思っただけでは
ダメなのだ。


自分の中にその成功法則を定着させるには
何回も何回も読んで、実践して、実践して
また読んで、読んで、実践するしかないと私は思う。

それはすごく時間がかかる作業だ。

そうしないと、すぐに今までの自分の考え方に
戻ってしまう。

そう考える方が楽で自然だから。


そもそも自分を変えようと考えていること自体に
無理があるのかもしれない。

それでも今の自分が好きではない。


社会に出て、10年が経とうとしている。

社会に出て今まで何をしてきたか?と聞かれたときに
答えを言える自信がない。


自分の人生に責任を持てないネガティブな自分が
たまに出てくる。

立ち直りのきっかけはいつもいつの間にか
ということが多い。

きっかけが何なのかは未だに判明していない。


それでも今回は少しだけ考え方を変えてみようと思う。

恐らくポジティブの時は周りが見えているようで見えていない。

ネガティブの時は視野が狭くなっているものの
何かしらいつもと違う風景が見えるような気がする。

人の優しさが妙に身にしみたり、辛い状況に置かれている人の
気持ちがわかったような気になったりする。(あくまでも気がする。)

ネガティブなときにそういうことを感じることによって、
優しい人間になれそうな気がする。
関連記事

| 雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/195-fd8eb0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

