ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多読について その2



ビジネス書多読についてのひとつの答えを出しているメルマガを発見。

かなり有名なメルマガですが...
>>仕組みと掛け算でビジネスを成功に導く【平成進化論】 2009/7/30


では、なぜ私は(そして少なくない人達が)、
 そういう「似たような本」を大量購入しては
 読んでいるのかというと、

 そのなかでも、より自分にフィットする表現を
 探しているから。

 それと、

 いちど学んだことがある話でも、違う表現、別の切り口から
 何度も確認したいから。


 あるいは、

 自分にしっくりくる表現をみつけて
 それがインストールできれば、
 より深いレベルで理解でき、より成果に結びつけやすく
 なるから、

 です。




なるほどです。

ただ、インストールするとはどういうことか?

これはただ単にビジネス書を「読む」だけでは難しい。

書いてある内容を繰り返し実践しないと。です。


しかも、繰り返し実践するには時間が必要です。

一冊のビジネス書に書かれてある内容を繰り返し実践するには、1ヶ月や2ヶ月では足りないような。自分の場合ね。


だから多読なんてできない。というか、多読しても消化不良に陥ると思うのですが...


でもビジネス書には似たような事が書いてあるので、多読をしても大して実践する内容は増えないのかも。全部実践しなくても良いという話も聞いたことがあるけど。

んじゃ、多読辞めればって話になると思うのだけど...
関連記事

| 雑記 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

ビジネス書ってそこそこおもしろいから読めちゃうけど、そんなに読む必要ある?って思い始めるのもわかる気がします。

私は何の役にも立たない小説を読んでいるけど、単純に楽しみで読んでいます。(時間とお金の無駄遣い^^;)

| 読書系女子 | 2009/08/06 14:24 | URL | ≫ EDIT

>読書系女子さん

そうなんですよね~。

ビジネス書はタイトルが魅力的でついつい買っちゃうんですよね~。

自分もたまには小説読んでみようと思います。

無駄だと思っていることが案外役に立つときもありますもの(笑)

| JIRO | 2009/08/07 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/190-71960296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

