ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己啓発本について

RPGの進め方に、人生が見える
>>http://anond.hatelabo.jp/20090716234551

実は、「自己啓発本」が好きで「節約」が趣味で「英語」やってる自分に満足しちゃってる俺自身を顧みて、将来に臆病になりすぎて今を楽しめない自分になっていないか?と、ふと思ったりする。

そして、ほとんどのRPGで、レアなアイテムは使わずに最後まで取っておき、ゲームクリア時に多大な金額を残している傾向に気付く。

俺(26歳)、どんだけ将来に対してチキンなんだよ。リアルもバーチャルも。



という記事に同感。

自分もRPGをするときは、絶対ボスを倒せるレベルになるまで経験値を上げ
決して冒険はしない。

人生もそんな感じ。

しかも最近ではインターネットで情報を集めようとすれば
いくらでも集められる時代なもんだから、
集めるだけ集めて消化不良になって
結局何も決断できないなんてパターンも多々ある。

自己啓発本もそうだ。

何冊も同じような本を読んで、
ちょっこっと刺激を受け、
ヤル気を出す。

でも3日も立つとそのヤル気もいつの間にか
どこかへ行ってしまっている。


「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方
>>http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891

↑で言っているように、人を成長させるのは環境かもしれない。

自己啓発本のノウハウ?もなるほどと思うけど、
結局使わなくては無意味。かな

無理やり使おうとすれば、職場で浮く可能性もある。

だから、自分を成長させたかったら成長できる環境に飛び込むのが
良いのかもしれない。

ただ、最近何となく思うのだけど
仕事内容というのは、
AさんがやるのとBさんがやるのとでは全然違って見えるときがある。

要は仕事内容はやる人によって面白そうにも、魅力的にも見えるし
逆につまんなそうにも、ショボそうにも見える。

だから、自分が成長できる環境というものは
自分で作ることもできるのかもしれない。


それにしても皆さんいろいろ考えていて、
しかもそれを表現するの上手い。


関連記事

| 雑記 | 23:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/26 06:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/185-98b1144b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

