ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み会が辛い今日この頃・・・

自分にとって飲み会はストレス発散の場ではない。

むしろストレスを溜める場所になってしまっているような気がする。


それはなぜか?

それは自分に話題が無いから、何も話せない。

人の話が面白いと思えない。

愛想笑いが疲れる。


なんともまぁ情けない話である。

少なくとも5年前くらいまでは飲み会は好きだった。

それがいつしか嫌いになっていった。
辛い場所へと変化していった。

父がみんなでわいわい、がやがやみたいなのが嫌いな人なので、その性格が俺にもあるのだろう。

そんな父を見て育ったので、俺はそういう人間にはなりたくない、もっとみんなの輪の中で楽しくしていきたいと思って、しかも事実楽しくやっていた。

それが年を重ねるごとに変化していった。

何がどう変化していったのかは自分でもわからない。

結果として飲み会という場所が嫌いになっていた。

基本的には話すことは大好きで、人の何倍のしゃべるのが特技?でもある。

しかし、今は飲み会で自分が話すことはほぼない。

人の話を聞いて、愛想笑いを繰り返す。

しかも内心ではくだらない、いやくだらないという感情も起きていないかもしれない。

もっとも嫌な人間になってきていることはわかる。


人間関係が大切なのはよくわかる。

でも、上手くできない。

いや、まだ笑っていられるだけ良いのかもしれない。

過去と比較してイマイチなだけかもしれない。

まぁ、聞く人がいるから話す人も話すことができるわけで、俺の存在の必要かということにもなる。

そうか、過去の俺と飲んでいた時は回りの人は聞く側の人だったわけだ。

それが今になって、今度は俺が聞く側の人になった訳だ。


よく自分の話だけをすると嫌われるというが、そんな人はちょっとだけ羨ましい。

なぜなら自分の話など何をしてよいかわからない俺は、会話が続かないからである。

会話はキャッチボールであると言われるけど、俺は受け取りもせず、後ろに過ぎていく玉を見ているだけである。


こんな風に自己嫌悪に陥る時もある。というか、飲み会の後はここ最近いつもそうだ。

一応反省しているようで、何も変わっていないから、ただ何となくそう思っているだけで、飲み会のたびに後悔する。

ハメをハズしすぎても後悔するし、ハメをはずせなくても後悔する。

さて次回の飲み会はどうかな?
関連記事

| 雑記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/183-17917b87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

