ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7日間で人生を変えよう

7日間で人生を変えよう(CD付き)7日間で人生を変えよう(CD付き)
(2005/06/01)
ポール マッケンナ

商品詳細を見る


amazonで「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方」を買ったときに、この本を買った人はこちらの本も買っています。ということで紹介されて、そしてレビューを見て買った一冊です。

少し前に自分には翻訳本は合わないと悟ったのですが、題名とレビューの高評価に惹かれて買ってしまいました。

やはり読んでみて自分には合わないと感じました...

まず字が多い(笑)長すぎてだんだん飽きてしまうんですよね。最初は気合入れて読むのですが3分の1くらいのところでブレーキです。そして苦痛を感じながら読み、最後の10ページくらいから何だか面白くなってきてもっと読みたいなんていう気分になります。

やはり、1回読んだだけでは理解できない...いや、覚えてられない。しかも、この本、瞑想にふけなければならない場面がありそれも難しい。

さらに極めつけは付属のCD。かなりイイみたいな感じで書いてあったと思うのですが、何だか洗脳されそうなCDです。

「あなたは~だんだん~ねむくなる~」みたいなテンポで語ってるものだから、何だか変な気分になります。目的はリラックスさせて、プラス思考にもってこようということだと思うのですが、私はさっぱり。

ただ素直に聞き入れて、本に書かれていることを素直に実践すれば効果あるのかもしれませんね。

やはりアマゾンの高評価レビューは私には合わない本が多い。恐らく、アマゾンにレビューを書いて多くの評価を得ている人、そして賛同している人は文章理解力がある人なんだと思う。

私は基本1回読んで、読むのが苦しかった本はもう1回読むということはしないので理解できずに終わってしまうのかもしれない。

じっくり何回も読めば良いのでしょうけど、なかなかそれも難しいですよね。

・素直さ
・貪欲さ
・危機感

この3つが欠けているとこういう自己啓発本を読んでもふ~んで終わってしまう可能性が高いです。

そういえば10代の頃はもっととんがっていて(笑)、自分の人生くらい自分で変えてやる的な発想を持っていたような気がします。もし10代のときにこんな本を読んでいる大人を見たら、情けない人だと思っていたに違いない。

それから10数年経ち、いつの間にか自己啓発系の本をこぞって読んでいる自分に今気づきました。

大人になるってことは弱くなるってことですかね?10代の頃は小さな世界に住んでいたから心にブレーキはありませんでした。何でも自分で切り開いていけると思っていた。それが少し時が経つと、ちょっとだけ世界が広がって自分がすごく小さく感じたりします。

それが、もっと年を重ねると力を入れずもっと楽に生きていけるのかもしれませんね。ゆる~く生きていくのも良いですよね。

ちょっとだけ内容紹介。

Q1 人生の最終章へ飛んでください。あなたの生涯で学んだことで重要なことを3つ上げてください。

A2 行動すること。コツコツ積み重ねること。笑うこと。


Q2 あなたの尊敬する人は誰ですか?

A2 安室奈美恵?


Q3 お金を払ってまでもしたいことは何ですか?

A3 ゴルフ?


Q4 本当に情熱を傾けることは何ですか?

A4 自己啓発に情熱をかけているような...


Q5 お金を自由に使えるとしたら何をしますか?

A5 開業する。(業種は未定(笑))


というような感じの質問がいくつかあります。
これらの質問に回答していくと自分のことが分かるかもしれませんね。
関連記事

| 成功哲学 | 22:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボリュームありますね、 何が希望ですか、→テレビが日本人よりの放送になること、
あ、無理か、日本の将来ブログ  おもしろいです
でも暗くなってしまう  

| 買いました | 2012/10/22 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/179-c8870d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

