ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


何の本だったろう...

何かの本でこの人生を変える!「心のブレーキ」の外し方の言葉が引用されていた。

心に響いた言葉だったのでスケジュール帳のメモ欄に書いておいた。

「根拠のないハッタリの自信」さえあればいい。結局はやるかやらないか


そう私は自信がないことばかり。それもそのはず。世の中にはごまんと人がいてそれぞれ秀でた能力を持っている。上を見ればキリがない。

私はこうやって本を読んで、ブログに感想のようなものを書いているけれど、文章を書くのはすこぶる自信が無い。他の書評ブログを見るとなるほどと感心されられることが多い。

他のことでもそうだ。自分が何かしよう若しくはしていることでも上には上がいる。そんなことを言っていてはいつまでも「自信」を持つことはできない。

良い意味で自信を持たないと、上手く行くことも上手く行かない...時もある。と思う。


そんなことでこの人生を変える!「心のブレーキ」の外し方の言葉が心に残った。それから3カ月たった先日どうしても全部読みたくなったので早速アマゾンで注文しようと人生を変える!「心のブレーキ」の外し方のページを見てみた。

人気の本だったので感想は沢山あるだろうと思っていたが、思いのほか感想が多かった。そして、悪い感想が多かった。流されやすい私はなんだこの本評判悪いから読まなくてもいいかななんて思う。

アマゾンの感想は、買う前に人の評価を見ることができるから買って損する本?は買わずに済むが、逆にそれが迷う原因になったりもする。

欲しいものの評価が悪いとどうも迷いが生じる。まぁ、それでも欲しい時は買えばいいだけの話だが...

そして、勇気を振り絞って買ってみた。そして、読んでみた。


うん、面白かった。私は役に立つ本だと思った。

そこで、気づいた。アマゾンで悪い評価がついている本は自分はけっこう面白いというか読みやすいというか、参考になる。タメになる。

逆に良い評価が沢山ついている本は、読んでいて辛くなるし、結局何も残らない場合が多い。私の場合は。

どうなんでしょうか。本って何か得たい情報がある時に読むとすごく参考になるけど、たいして困っていないときにビジネス書なんぞ読んでも全然面白くないのでは?と思う。これも私の場合。

結局はなんだか悩んでいるときに、何冊かその悩みを解決してくれそうな本を読んでみるしかないのかな。もしかしたら一冊目で解決してくれるかもしれないし、5冊目かもしれな。さらに、何冊読んでも解決してくれないかもしれない。それでも得るものはあるはず。ビジネス書とはそんなものだと思う。

何かすごく脱線していまったけど、たまに自分の思いを書きたくなる時がある。それが今日らしい。

また、変なタイミングで目次を紹介します。

1 スタートは、できるだけ丁寧にゆっくりとやる。
2 なぜ、感情やヤル気は長続きしないのか?
3 あなたの中にいる“たくさんのあなた”に心を配る。
4 迷ったときに役立つ“たったひとつの言葉”
5 過去も未来も変える力
6 実績や経験に頼らない。
7 フェイク・イット!


特に潜在意識に関する話が多い。潜在意識と顕在意識との違いを理解することによって「心のブレーキ」を外すというのがこの本のキモ。

よくある話だけど、いわゆる3日坊主になってしまう理由はなぜか?この本によれば潜在意識を変えなければ変わろうとしても変わる前の自分に潜在意識が引き戻してしまうらしい。

これも良くある話だけど潜在意識を変えると言う話。でも、潜在意識は意識的に変えることができないから、じゃあ、どうすればいいの?その答えがこの本に書いてあります。

心に残ったフレーズがいくつもありました。

この本を読んで分かったことがいくつかあります。

それはアマゾンの評価は気にしないでまずは買ってみるということ(笑)

これも「心のブレーキ」の外し方の一つかななんて思っていますが。

厳しいレビューがいっぱい!
>>「心のブレーキ」の外し方|アマゾンのレビューを見る
関連記事

| 成功哲学 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/174-89064474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

