ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


「カネ」の教育を受けて来なかったような気がするので
お金について知っておこうかなと思って読んでみました。

まずは読みやすい「よりみちパン!セ」シリーズから読んでみようかなと...

意外と言ってはなんですが、実はお金ってすばらしいものですよ!
というような話かなと思って読み始めたのですが、
いえいえ全然違います。
もっとリアルな話。

カネがないとどういうことになるか?という話で著者の西原さんが
小さい頃貧乏だった話から始まります。

本当に貧乏だと夢も希望も無くなるそうです。そして、親が夢も
希望もないと、小さい時にこんな親になりたくないなと思っていた
姿にいつのまにかなってしまうという負のスパイラルが続くのだそうです。

いつも読む成功の法則や自己啓発系の本には、夢や希望は諦めなければ
いつか必ず叶う...いや、違うな、なんていうんだろう...
読んでいていてなんとなく違和感、どこか自分とは遠い世界の話のようで
しっくりこない感じがいつもするのだけれど、この本はリアルに感じる。

といっても、私は幸いにも裕福な家庭で育ったわけでもないと思うけど
ちゃんと家もあって、食べたい時に食べたいものが食べれて、
しかもおもちゃもそれなりに沢山買ってもらって育ちました。

親はギャンブルもしないし、酒もほとんど飲まないので
修羅場なんて見たこともありません。

だけど、なんとなく言わんとしていることはわかります。

私は幸せな家庭で育ったんだなと改めて感じ、そして親に感謝です。

また、西原さんは貧しいアジアの国々を回っているそうですが、
日本とは比べ物にならないほどの貧困がそこにはあるそうです。

先日「世界がもし100人の村だったら」というテレビでも見ましたが
小学生にも満たないような子供が家族の食う分を稼ぐために
働いている状況がアジアの国々ではあります。

なぜ、そんな状況になるのか?政治の問題なのか、親の問題なのか
わかりませんが、そんな国の子達は負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか?

その子達にも夢や希望はあるそうです。でも西原さんは言っています。無理だろうと...

比較する?比較して良いのかさえ疑問ですが、それに比べて自分は、
ヤル気さえあれば何でも出来る状況にありながら、夢や希望をもっていない。

先進国の多くは選択肢がありすぎるために、自分のやりたいことが
見つけられないのだろうか?

そして、そのまま一生を終えるのだろうか?

漠然と目の前の仕事をやっつけながら生きていくことも
必要な時もあるのだろうか?

決してやりがいが無いわけではない。
やりがいがない仕事なんてないかもしれない。
その仕事のとらえ方、考え方、やり方、先を見通す目
自分がしている仕事によって誰かが笑顔になっているとすれば
自分の仕事にやりがいが無いわけがない。

今は仕事を選べる経済状況でないことも認識しているが
それでも今の仕事も含めてやりがいを見つけていきたい。

どうも最近気づいたのだが、人からありがとうと言われると
単純にうれしいことがわかってきた。

仕事の対価としてありがとうと言われるような仕事をしたい。
業種ではなく仕事の仕方で何でも良いような気がする。

ただ、一点。なにかあった時に家族を守ることができる
経済力だけは絶対に持っておきたい。

ところで「よりみちパン!セ」って青少年向けの単行本のような
気がするのだけど(実際、漢字には全部ふり仮名が書いてあるし。)
三十路手前の私が読んでも読みごたえ十分ですごく勉強になったのだが...
私の心はまだ青少年なのだろうか(笑)
関連記事

| お金 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/168-7cfadbed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

