ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニケーションって難しい?

いつもいつも思います。
コミュニケーションをとることは難しいです。

先日、職場の酒飲みでいろんな部署の方と話をする
機会がありました。

その時、誰ともうまく話せませんでした。

元来、話好きなのですが、どうも昨日はうまく行きませんでした。

なぜ?

私の父親も他人とコミュニケーションをとるのが苦手だと思います。
滅多に酒飲みになんか行きませんし、酒飲みの場で
酒を飲むことすらしません。

人と関わることが基本的に面倒くさいのかな?と感じています。
それでも最近ではやっと丸くなって?(今さら(笑))
仲の良い友達とご飯を食べたりして、その事を私にうれしそうに
報告してきます。

やっぱり人と関わりを持つことって重要だと思います。

小さい頃から他人嫌いの父親を見てきて、自分はそういう人間に
ならないようにと思っていたのですが、やはりそこはカエルの子は
カエルとうことで...

最近はめっきり、初対面の方と話すのがすごく面倒になってきました。

家族とはいつも話しているので、相手も自分を知っているし、
自分も相手を知っているので話すのも楽です。

でも初対面やあまり知らない人と話すときは、会話を探すのが
すごく面倒です。

20代前半のときは合コンとか大好きで、初対面の人と話すのも
大好きだったんですけど、今はそういうパワーもナッシング~。

今流行の「草食系男子」ってやつですかね、自分。

自分の趣味に没頭して、開放的になれない私...


でも、こんなんじゃダメだと。
もっと、いろんな人と上手くやっていかないと。
人間関係は大事ですから。

そこで最近そういえばこんな本買ってたなぁ~ということで
ちょこっと読んでみましたよ。

なぜあの人は人前で話すのがうまいのかなぜあの人は人前で話すのがうまいのか
(2007/12/07)
中谷彰宏

商品詳細を見る


自己紹介の重要性が書いてありました。

昨日も全然自己紹介できてなかったことを反省(ノД`)

読書は課題が見つかったときに読むとすごく吸収率が
高まると思います。

というか、何の課題も無いのにビジネス書読むのは
けっこう苦痛かもね。

今年の目標は「酒飲みの場で楽しく会話すること」にします。
関連記事

| 成功哲学 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/03 08:31 | |

「酒飲みの場で楽しく会話すること」
すっごく良い目標!
私も知らない人と(商談や面接以外の)会話をするのが
とても苦手なのです><
不自然な途切れの無い会話ができるようになりたいです^^

| イリーデ | 2009/03/03 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/161-e83e5be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

