ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
(1999/10/01)
マイク マクマナス

商品詳細を見る


ワクワクねぇ~。

「ワクワクすること」をやれば人生上手く行くという話です。
(実際はもっと深い話ですからね...)

自分がワクワクするとこなんて最近感じたことないかも...

何かに期待すると期待通りに行かないと、その落差に
ショック大きいですよね。

平常心が「0」だとして、ワクワクしたときにその数値が
10まで上がり、実際は期待通りにいかないと-10まで
下がってしまうから、その落差は-20になります。

だから私はほとんど期待・ワクワクしないようになりました。

ワクワクしないで常に平常心でいることを心がけた結果
落差のない人生になっているような気がします。

ワクワクしない代わりに、ショックもない...

つまらないですかね?


そんな風にして10数年生きてきたから、ワクワクすることが
なくなってしまったんですね。

それとも大人になると自然とワクワクなんてしなくなるのかな?

大人になると変に深読みしちゃって、ワクワクしすぎるとブレーキ
かけるようになるのかな?


この「ソース」という本のなかには、自分の中のワクワクを見つけるために
いくつかの質問事項があります。

んで、その中に
「自分のしたいことを自由にできるとしたら何をしますか?」
という質問があります。

本当にこの仕事ずっと続けていっていいのかな?なんて思ってみたり
しているのですが...


ですが、ですが、自由にしていいといわれても別にしたいことが
浮かんでこなかった...

で、一応全ての質問についてノートに答えてみたんですよ。

そして、でてきた答えがこの本の参考例を真似して書いた
「ピアノを弾いてみたい」
「多くの人の前で堂々と話をしてみたい」
なんてことでした。

ピアノは勝手に弾けばいいと思います(笑)

話すことは大好きなのですが、人前で話すのが苦手なので
スラスラと話すことができる人に憧れてしまいます。

う~ん、我ながらショボイ答えだな。

あなたは最近「ワクワク」することしてますか?
(不倫とかはダメだそうです(笑)詳しくは「ソース」を読んでね♪)
関連記事

| 成功哲学 | 17:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/11 15:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 15:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 15:59 | |

こんにちは

「期待しない」気持ちとてもよくわかります。
あとで結果が微妙だと、がっかりしてしまいますよね。

「ソース」は読んでわくわくしたなぁ、というのは覚えていますが、中身は・・・。とほほ。

JIROさんの記事を読んでまた読み返えしてみようと思います。

| あや | 2009/01/13 00:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/17 10:39 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/157-a0a13caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

