ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ同窓会で思うこと

昨日はプチ同窓会をしました。

私を含めて6人の同窓会です。

それぞれの話を聞いていろいろと思うことがありました。

【A君の話】
A君は製造業の会社に働いています。

ご多聞にもれず不況の波を受けているとのことです。

かなり驚いたのが...

仕事が月から水までしかないとのことです。

週休4日制です。

そんな仕事に憧れていたときもありましたが...
(休みがいっぱいあるといいなという意味)

かなり深刻な話が身近まで来ていると実感しました。

【B君の話】
クビ切りもないし、そんなにまだ不況の実感はないが
確かにボーナスはなかったとのこと。

そういう会社もあることにはあるんでしょうね。

同じ製造業でもいろいろあるんでしょう。

【C君の話】
C君は最近独立したそうです。

彼は建築関係の仕事をしています。

そして、この不況時にかなり設備投資をしたそうです。

今だからこそ安く機材が手に入るそうです。

なんか、ウォーレンバフェットみたいな人だなと思いました。

ウォーレンバフェット曰く

「我々がすべきことは単純だ。
他人が強欲なときに臆病になり、
他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい」



【D君の話】
全然不況のあおりは受けていないとのことでした...

彼は電気関係の仕事をしています。

電気関係はあんま関係ないのかな?


【E君の話】
E君は全然...

もうKYです。

だって、こんなことを言っていました...

「今回のボーナス、3でなかった!
2.5だったぜ、チクショー!」

3とか2.5というのはボーナスが基本給の何ヶ月分支給されたか
という話です。

今回は基本給の2.5ヶ月分出たそうです...

それで悔しがっている貴方はこの状況ではKYです。

彼は製薬関係の会社で働いています。

前回は3ヶ月分ボーナスが出たそうなので
今回は2.5ヶ月分に下がったという事は多少は
不況の影響を受けているのか...?



う~ん、いろんな人がいますね。

そして、皆それぞれいろんな人生を歩んでいます。


2007年のメモ帳にこんなことが載っていました。

相場は決して一本調子ではない。
→投資する時期を必ず分散すること

2007年8月のサブプライム問題に伴う世界同時株安を受けて...


まぁ、当たり前といえば当たり前のことなんでしょうが
自分が体験して初めてその意味がわかったときのことです。

それはまずいいとして...
サブプライム問題が発覚したのはもう1年4ヶ月も前のことなんですね。

当時はまさかこんなにサブプライム問題が影響を及ぼすとは
思いもしませんでした。

バブルがはじけた年(1991年)はまだ小学生だったので
社会がどんなことになっていたのかわかりませんでしたが
なんとなくですが物凄く不況だったんだという印象があります。

バブルがはじけたときと比べて今回はどうなんでしょうかね?

以前も書きましたが、企業の不況時の対策の最初の方に
人件費の削減があるために、目に見えて不況を感じるようになりました。

こんなこと考えるなんてオヤジになったなぁとも感じるプチ同窓会でした。

あっ、それから友達っていいですよね。
いつまでも付き合って行きたいですね。

皆、いつも付き合ってくれてありがとう。
関連記事

| 雑記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/155-a4d43ada

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

