ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチロー262のメッセージ

イチロー 262のメッセージイチロー 262のメッセージ
(2005/03/11)
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

商品詳細を見る


この本「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」は
2001年から2004年における、イチロー選手の各メディアでの
発言を参考資料として編集、構成したもの、なんだそうです。

イチロー選手のストイックさには前から尊敬というか
言葉にはできないような畏敬の念...

そう、もうほとんど神の域に達してる人みたいに思っていました。

まぁ、インタビューとか聞いていても言う事が
普通じゃないじゃないですか?

なんていうんだろう、言う事一つ一つが哲学じみてるというか。

そんな言葉をまとめたのがこの一冊なわけですけど、
初めはこんなオレでも共感できる部分があるとか思いながら
読んでいたわけですよ。

確かに「あ~、なるほどねぇ。」とか「ほぉ、そういうことかぁ。」とか
思う場面もあるわけですよ。

ですが、イチロー選手がこの時期に言ってることって
様々な経験や苦悩を乗り越えてきて実感している言葉です。

しかも並大抵でない経験、体験、苦悩だと思います。

その経験から得た言葉なわけですよ。


で、私はというと...

まだ、そんな境地に至ってないわけです。
(イチローと同じ境地に至っている人なんて
少ないと思いますが...)

例えば(あくまでも例えばですよ...)
レベルが1から100まであるとして
イチローがレベル80だとして
自分はまだ5だとします。

そんでレベル80の人のレベル80の境地の話を
私が実践というか心構えても馬の耳に念仏?というか
豚に真珠?かなという気もしたんですね。

んでもって、イチローがもっとしょぼかった時期に
何をしていたか、何を考えていたかを知るほうが
レベル5の私にとって役に立つんじゃないかなと思うわけです。

同じやり方をしたからといって、必ず同じ道を進めるかというと
そうではないと思いますが、何か参考になるのかななんて思います。

イチロー選手の哲学的な言葉が好きです。

だからこの本を買いました。

本当にこの人は強い人だ。

【編集後期】

頭でっかちになっていないか?

子供の頃、難しいことを難しく言う先生が
キライでした。

勉強のことでも楽しい話で教えてくれる先生が
好きでした。

今、自分が大人になって頭でっかちになっていないか?

理屈っぽくなっていないか?

本を読んでるからといって、人より抜きん出ていると
おごり高ぶっていないか?

子供の頃、こんな大人になりたくないなと思っていた
大人になっていないだろうか?

ツマラナイ大人になっていないか?

今年が終わる前に確認しなくては。
関連記事

| 成功哲学 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/149-f222321b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

