ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起業セミナー

近所のスーパーに地域情報冊子が置いてあったので家に持ち帰り読んでみました。

すると、地元商工会議所による起業セミナーの情報が掲載されてありました。毎週土曜日計5回にわたり実施されるようです。しかも、午前3時間、午後3時間で1回当たり6時間もあるボリュームたっぷりの内容です。さらに、受講料が5,000円ととっても良心的でございます。

独立開業を夢見る私にとってはまたとないチャンスなのでありますが、やりたいことの方向さえ決まっていない私が行っていいものなのか…疑問です。

毎週土曜日に一日拘束されるかと思うと、若干尻込みしてしまいます。
ここで迷っているようじゃ、独立開業の道も遠いなぁ~。

地元商工会議所の主催するセミナーってどうなんでしょうか?(しかも私の地元はけっこう田舎)
なんかセミナーっていえば、都会の方で受けたほうが効果ありそうなイメージを持っているもので...(たんなるミーハーか??)

さて、最近嫁に独立開業したいんだ!!と打ち明けたところ、大変だからやめたほうがいいよみたいな感じで...嫁の実家が自営業やっていたもので、大変な家族の姿をみているためにそう思うのだそうです。
でも、でも男だったら”社長”になってみたいと一度は思うはずです。

やめたほうがいいと言った嫁が、お金の勉強してるんだったら税理士になればいいじゃんとさらに言ってました。こいつ肩書きに弱いなと思いつつ、FP3級と税理士では天と地の差では?と、さらに思いながらも、それもいいかもしれないなんて、思っている自分がここにいました。

そして、独立への道を考えました。

①FP3級→FP2級取得
②簿記3級→簿記2級→簿記1級取得
③都会の銀行に就職(できれば外資系)←カッコいいから
④銀行で働きながら、税理士合格
⑤都会の税理士事務所とかで修行
⑥地元に戻って税理士事務所のようなものを開業

ってな、感じです。
かなり無理のある設定ですね。
まず、英検3級の私が外資系の銀行では採用される望みは薄いのでは?
外資系の銀行ってバリバリっていうイメージで、勉強してる暇など無いのでは?

はい、この設定無理ですね。

次回はもっと現実的なプランを考えます。
関連記事

| 雑記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/14-6bf31497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

