ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブ思考とネガティブ思考

復帰??なされて何よりです( ゚∀゚)ノ

早速イイ事、言ってますね。

ポジティブ=妄想、やけに明るい、といったイメージがあったのですが、
最近本を読んで、「ポジティブって実は現実的な考え方なのでは。」と
おもうようになりました。

現在のありのままの現実を受け止めて、自分の人生に責任を持つ、
ってのがポジティブってことかしらと。

対してネガティブは、「責任は自分以外のところにある、
本当の自分はこんなんじゃないわ」と逃避することでおきる感情、
といった気がしてきました。 



私もポジティブ思考の人とつきあっていると疲れると思っていたのですが
それはポジティブではなくて、単なる自信家?だったのかもしれませんね。

また成功本を読んでいるとポジティブ思考で行け!みたいな
事がかいてあると、自分が自分のイメージのポジティブ像の人とは
つきあいたくない印象があったので、なんとなく納得できなかったのですが
ポジティブとは自分の人生に責任を持つという風に考えると
確かにポジティブに行きたいとすんなり考えることができます。

逆にどーせダメだろってネガティブ思考になっているときは
責任転嫁してるのかもしれないですね...

確かにですね。


こんなブログ読んでるよりもずっとためになりますし
何よりも読んでて楽しいですよ。

さぁ、早く行ってみなされ!

>>ビジネス書 多読メモ ☆私が読んだビジネス書を紹介します☆

関連記事

| 雑記 | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポジとネガ

自己責任ということかしらねぇ?
責任転嫁しているうちはまだまだ子どもっていう印象ですよね。

私のハマっているマクロビオティックもすべては自己責任っていう感じの理論です。
自分の責任でこういう結果になったのだから、それが不都合だったら、自分で何が原因かを考えて、その原因を自分で取り除きましょう!というもの(だと思っています)…だからマクロは嫌いっていう人も多いのですが…

JIROさんのおススメの本「アツイコトバ」も「成功の法則」もポジティブ思考ですよね。
特に松下さんの思想や行動は究極ですね。

| 読書系女子 | 2008/12/12 06:46 | URL | ≫ EDIT

>読書系女子さん

なるほど、ポジティブって自己責任かもしれませんね。

自分は自己責任不足?のためにポジティブ思考な本を
好んで読むのかもと気づきました...

マクロも取り入れてみようかしら...

| JIRO | 2008/12/12 08:22 | URL |

JIROさん、こんにちは。

ブログを紹介してくださってありがとうございます。

ポジティブすぎても現状認識ができていないってことで
引かれるし、引きますよね・・・。

ネガティブだと何もうまれないなあ、と気づき、最近は
脱ネガティブ思考が目標です。
そんなことからついポジティブ物語を読んでしまいます。

| あや | 2008/12/15 06:06 | URL |

>あやさん

ポジティブをバンバン周りに発していくと
うざいと思われることもありますよね。

ついついポジ系の本を読んだ後は家族に対して
「おいおい、そんな考え方じゃイカンヨ...」
なんて言って、???って顔されるときがあります。

ポジティブ思考は思考自体は周りに発することをせず
ポジティブ思考からくる行動をすることが大切なのかな
なんて最近思っています。

素敵な考え方をありがとうございます。

| JIRO | 2008/12/15 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/139-578d9e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

