ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30歳までに年収を3倍にしたい人が最初に読む本

30歳までに年収を3倍にしたい人が最初に読む本―今すぐ自分・会社・働き方をガラリと変える本30歳までに年収を3倍にしたい人が最初に読む本―今すぐ自分・会社・働き方をガラリと変える本
(2007/11/01)
酒井 浩司室木 おすし

商品詳細を見る


思わずジャケ買いしちゃったよ...

会社で出世する方法かなぁ、
副業を勧める本かなぁ、
なんてタイトルから感じたけども
内容はちょっと違うんです。

転職についての本です。

目次

第1章 あなたを取り巻く環境
第2章 自分リサーチ
第3章 自分ターゲティング
第4章 自分ポジショニング(キャラの確立)
第5章 仕事選び
第6章 会社選び1
第7章 会社選び2
第8章 マインド・セット
第9章 ショウタイム!
第10章 書類審査・面接でうまくいかないとき
第11章 内定ゲット後
第12章 転職を決めたら
第13章 転職先にて
第14章 迷いの道は続く



自分を分析して、自分に合った転職先を探すというのが
この本の内容でしょうか。

今すぐ転職ということを考えているわけではない私でも
第2章から第4章までの自分について考える章では実際に紙に
書き出すことによって今までおぼろげに感じていた自分の
考えや方向性を少し整理できたような気がします。

もちろん転職しようかなと考えている人は読んでおいて
損はしないでしょう。

あなたにとって仕事とは何ですか?

いろんなパターンが考えられますよね。

「生活のため」

「自己実現のため」

あれ、あと何だろ?

まぁ、人によっていろいろですよね。

ただね、よく言われることですが、
仕事って時間にすると人生の大半を占める
ことになりますよね。

1日24時間のうち

8時間寝るとしたら

起きている時間は16時間

16時間の内

仕事の時間は準備やもろもろの時間を考えると
普通のサラリーマンは

10時間以上はあるでしょう。

ということは、1日の大半はいやおうなしに
仕事に時間を費やすことになりますよね。

そんな仕事ですから、
ただなんとなく
言われるがまま
イヤイヤ
そういう仕事は絶対にしたくない
と思います。

いや、仕事というよりも、
そういう気持ちで仕事をしたくない
ということでしょうか。

甘いといえば、甘いのかもしれませんが...

どちらかといえば、私は仕事というものを
自己実現の場と考えています。

まだ若い(?)からこう思うのかもしれませんけどね。

【編集後期】

昨日は今日にかけて一泊で忘年会でした。

幹事だったのですが...

適役だったなと思いました。

場を仕切ったり、欠席者のおみやげを買ったり
旅館の人と交渉(?)したり、
そういう役割、自分に合ってるなと感じました。

自分でも知らなかったのですが、
意外と世話好きな自分を発見しました。
関連記事

| 独立・転職 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/127-142f9540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

