ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隣の芝生は青く見えるという件について

はい、隣の芝生が青く見えてしょうがない私が
今日も書きます。

先日、とある講習会のサクラ要因として参加したと
書きましたが、その講習会の中であった話からです。


その講師はとある大学の准教授で、その大学の
先生の半分が他県からの非常勤講師のような感じ
なのだそうです。

その方は出身が鎌倉なんだそうですが、
実家にたまに帰って母親に
「最近おいしいものを食べさせてくれるお店
知ってる」と聞くと
決まって、知らないとの答えが返ってくるそうです。

逆に母親の友達が隣町に住んでいるらしく
その方は大の鎌倉ファンでしょっちゅう鎌倉へ
遊びに行くんだそうです。

そのおばちゃんに同じ事を聞くと
すぐに「○○に××というお店ができてそこが
おいしいらしいわよ」という答えが返ってくるそうです。

私もそうですが、地元のことってよく知りません。

というか、知ろうという気がありません。

かといって隣町や他県にものすごく興味があるわけでは
ないのですが、なんかイイものがありそうな感じはします。

私は知らない世界に憧れて、ちょっと知るとすぐに興味を
失い、そしてまた知らない世界に憧れを抱くという性格のようです。

というか、こういう一面は誰しも持っているのでしょうけど...

自分の場合には隣の芝生が青く見える度合いが少しばっかり
強いかなと感じております。

他の人がどれだけかはわかりませんのであくまでも自分的に
ということですが...

このブログもそうです。

やり始めはどんどん更新しますが1ヶ月も経つと飽きてきて
更新も1ヶ月に数回程度...

でも瞬発力はものすごいものがあると思います(笑)

これだと思ったら猪のようにずんずん進んでいきます。

もう周りが見えなくなるんですね。

いわゆる「熱しやすく冷めやすい」タイプなんですね。

が、しかしです。

私のなかで「反復」という言葉は成長や成功に欠かせない言葉
であると確信しています。

私のちょっとした成功体験も「反復」したからこそ得られた
体験だったと実感しています。


ビジネス書を読んでいると

・若いうちはいろんなことやっとけ

という意見と

・何事も基礎が大切!圧倒的に反復しろ

という意見があります。


両極端などちらも大切なことなんでしょうね。

どちらか一方をとればどちらかを諦めるしかないのでしょうか?


これは何の根拠もない話ですが、今、現在一流と呼ばれる人たちは
今成功していること以外の道に進んだとしても、
結局はその道で成功を収めているような気がします。

例えばイチローは他の違うスポーツをしていても
一流の選手になっていそうですし、ビジネスをしていたとしても
成功しているような気がします。

逆に松下幸之助氏は体が弱かったということでスポーツ選手という
選択肢はなかったかもしれませんが、電気屋でなく建設業だったとしても
成功を収めていたような気はします。

結局のところ...

成功する人は何をしても成功するってこと...が言いたいのではなくて
自分の選んだ道をとことん突き進んでいる人は成功するってことでしょうか?

もちろんバランスも重要だとは思いますが、一心不乱よりもほんの少しだけ
冷めた感じでになって物事に取り組んでいける人が私が目指すところかなと
思われます。


【本日の教訓】

やれ!そしてやれ!さらにやれ!そしてたまに周りを見ろ!
関連記事

| 雑記 | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JIROさんアツいです!なんやかんやで数日見ないうちに…「男子三日会わざれば、刮目して見よ」ですね。
追伸
イチローも松下さんも、凄く尊敬してる人です。もしかしてJIROさんも?!またもや奇遇ですね~

| さとし | 2008/11/22 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/116-80861104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

