ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発信するということについて

今日はとある表彰式と講演会のサクラをしてきました。

私はどういう訳か人の話を聞くのが好きでして
サクラとはいえいつも眠りにつくこともなく
話を聞いています。(←って当たり前??)

そんなこんなで表彰式&講演会に参加しての感想を
少し...

最近私は話すことや発信することについて興味があり
その視点についての感想です。

まず、表彰式で思ったこと。

次第と話した人は次のとおり。
(多少省略)

1 主催者あいさつ(主催者の社長)

2 来賓祝辞(議員)

3 学識者より(大学教授)

4 受賞者コメント(受賞者)


まずは1と2について
全然おもしろくない!
はい、終わり。

3はさすが自分の好きな分野だけにいろんな事を
言っていました。

専門的な知識もわんさかあるでしょうが、それを
素人にもわかりやすいように身近な事例によって
説明していてとてもおもしろかった。

当たり前のことだけどこういう事を自分も気をつけようと思う。

4は人前で話すことに慣れていない人たちだと思うのですが
皆さん堂々としていてすごいなと感じました。

中でもけっこう若めの女性がいたのですが、ゆったりとした口調で
落ち着きのある話し方で負けたなと思わされました。(って何が?)

女性の方が肝が据わっていますよね。男性はオロオロしているひとが
多かったですが、女性の方がずっと落ち着いていました。

最近では男女平等とか言われていますが、雇用とか昇進とか
そういう面についてではなく、普通に生活していると
全然女性の方が強いし、人生を謳歌してるんじゃないのと思ってしまいます。


で、まぁ前段の表彰式では女性の方が肝が据わっているということが
わかりました(笑)(´∀`)


で、続いて後半の講演会についてです。


後半の講演会はこちらは大学の准教授の話です。


ちょっと話それますが、准教授っていうんですかね、最近。

ずっと助教授だとばっかり思っていました。

調べてみたところ、2007年に学校教育法の改正で助教授が廃止されて
准教授が配置されることになったんだそうです。

で、この准教授の話ですが...

よっぽど好きなんでしょうね~。

自分の研究対象としていることですから
話しているときにすごくイキイキしてるんですよね。

そういう人の話って聞いている方もすごく興味を
もってしまうんですよね。

話し方うんぬんじゃないんですね、心、ハートですね。

自分の好きなことだからずっと話せるでしょうし、
いいですねそういうのって。

私は何か話せといわれてもきっと5分と持たないでしょう。

今やってる仕事ももうちょっと深く掘り下げてみようと
思った講習会でした。


【今日の教訓】

話、表現はテクニックも必要だが最も重要なのは自分がどれだけ
そのことが好きかどうかである。
関連記事

| 雑記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/115-6619635f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

