ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サブプライム後の新資産運用その2

副題が「世界経済の相場のトレンドの掴み方身につける」
ということです。

一言で言うならば...

「世界や日本の経済トレンドを読みながら
運用資産の配分を変えていく」という感じに私は
とらえました。

先日の澤上氏の話でもありましたが
株価が安値の時には株を買って
高値との時には売れということなのですが...

確かにこの本でもドンピシャで当てると事は無理だけど
主要な経済指標を観察していれば
安値・高値近辺なら行けるだろうみたいな話なのですが
それもちょっとわかりにくいところがありますよね。

いや、しっかり勉強してカレンダーに主要な経済指標の発表日を
書き込んでおいて、それを見て景気の先行きを判断し
株の売買を行う...資産運用する者はこれくらいは
必要なのかもなのですが!

いかんせんそれも面倒くさいんですよね(ノД`)

この本では2、3種類見るだけで良いとうことなのですが
それすら面倒くさい。

はぁ~、俺は投資する資格ないのかな...

毎月、インデックス投信を積み立てるだけでダメなのかなぁ~。

売り買いすんの面倒くせぇ。
やったときねぇし。
税金引かれるし。

ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<オッパッピー

【編集後期】

最近はめっきり本を読むスピードが遅くて
1冊を読破するのに1ヶ月もかかります。

読書を始めた頃は1日1冊なんて意気込んで
速読の本を読んだものですが、結局いつの間にか
自己流で読んでいるんですね。

この自己流の読み方が遅くて、速読系の読み方とは
対極にあるような読み方をしてるような...

今日、書いているこの本もいつ買ったんだっけかなぁ。

もうちょっと早く読めるようになりたいものですな。
関連記事

| 資産運用・投資 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/109-d9849973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

