ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功の法則

[新装版]成功の法則[新装版]成功の法則
(2007/04/24)
江口 克彦

商品詳細を見る


なんだか最近パナソニックに統一するとかしないとかで
ニュースになってましたが、何が統一なるんですか?
っていうくらい松下電器のことは知りませんでした。

松下幸之助という名前はなんとなく聞いたことがありましたが
一体どんな人なのか...?

「ちょいデキ!」の中で紹介されていたので
早速読んでみたよ。

【目次】

序章 成功への道は一つ

第1章 成功の入り口で

 法則1 熱意を持てば成功する!

 法則2 感動を与えられれば成功する!

 法則3 些細を積み重ねれば成功する!

第2章 成功の途上で

 法則4 育てる心を持てば成功する!

 法則5 責任を自覚すれば成功する!

第3章 成功の達成で

 法則6 人間観を正しく持てば成功する!

補章 松下幸之助は、何を基軸に考えたのか


【感想などなど】

あっ、これ本人が書いたわけじゃないのね...

PHP出版の社長さんが書かれた本です。

っていうか、PHP出版て松下幸之助さんが作ったんだそうです。
知ってました?私は全然知りませんでした...

そして、なぜかこのPHP出版の社長さん江口氏は
20数年にわたり松下氏の側近くに仕えたんだそうで、
その時に感じられたことのお話です。

第1章は成功本の原書みたいな感じです。
成功するための基礎みたいなことが書いてます。

何度かお目にかかった法則もありましたが
なんだかとっても新鮮に感じました。

まだまだ実践できていない自分も発見(汗)

第2章以降は経営者としてどのように考え行動すれば
発展していけるのかみたいなことでしょうか。

何だかんだ言って、自分的に2008年最高のヒットになりそうです。

また、松下幸之助さんや江口克彦さんの本を読んでみたくなります。

この本を紹介してくださった「ちょいデキ」さんありがとうございます。


【編集後期】

昨日、財布を無くしましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

よ~く考えてみたら1時間前にトンカツ屋で
自分の財布をテーブルの上で見たのが最後だったような...

ということで早速電話してみたら、
「あ~財布でしょ、あるよ...」(ノД`)

かなり恥ずかしい思いで取りに行ったところ
お昼時とあってレジのところには10人くらい並んでいます。

こっぱずかしい思いをしながら
「あの~財布落としたJIROですけど...」と
10人くらいの前で店員さんに伝えると
奥から財布を持ってきてくれ、
10人くらいの前で財布を受け取りました(*´∇`*)

そこで、思ったのが
「いつもそこにあるものがそこにある」ということの
幸せを改めて感じた体育の日でした。
と無理やり話をまとめてみる。
関連記事

| 成功哲学 | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

学生の時、松下幸之助物語、みたいなものを読んだことがあります。経営者の資質についてのレポートを書くために読んだような記憶がありますが…遠い昔のこと過ぎてうろ覚えですi-229
「成功の法則」面白そうですね。(タイトルが、そのまんまやん!という感じもしますが…)

財布、無事でよかったですねv-290
トンカツ屋さんのお勘定は誰が払ったのかな。。。

| 読書系女子 | 2008/10/15 18:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/15 19:42 | |

松下さん大好きです!…と言ってもまだ一冊しか読んでいないのですが、それがまたいいんですよ^^「素直な心になるために」というビジネスからは少し離れた道徳的な本なのですが、そういうのも大丈夫ならおすすめですよ~

| さとし | 2008/10/16 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/105-59eacabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

