ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーション研修を受けてきた!

櫻井弘氏の研修を受けてきました。

「って、誰だよ」と今思った方!

櫻井弘氏とは話し方のエキスパートで㈱話し方研究所の
所長さんです。

話し方に関する著作も多数あり、ベストセラーになった本も
あるとかないとか。

これとかベストセラーになったみたいですが。

「話す力」が面白いほどつく本―効果は“スグに”現れます! (知的生きかた文庫)「話す力」が面白いほどつく本―効果は“スグに”現れます! (知的生きかた文庫)
(2003/09)
櫻井 弘

商品詳細を見る


まぁ、私はまだ読んでませんがアマゾンに10個ほど
レビューがあるのですが...
すいません、とくにまとめることはできませんでした(ノД`)

3日間ほどこの櫻井さんのプレゼンテーション研修を受けてきました。

イメージ的にプレゼンという事でパワーポイントを使って
説明するスキルでも身に付けるのかなぁなんて思ってました。

でも違いました。どちらかというと話し方のお勉強です。
この研修の最終目標はいかに人を説得できるか?
そんな感じでした。

初めに定番の自己紹介をするわけなんですが、
ここはプレゼン研修ということでただみんなの前にでて
自己紹介するわけでなく、その姿をビデオにとって
後でみんなで見るわけですよ。

誰もそんな姿見たくないですよね。
緊張してしどろもどろな姿を...

早速自分の出番が回ってきて、
「こんにちは、JIROです...」
って、もう頭の中が真っ白になって
何を話したか覚えていないくらい
緊張しちゃった(*´∇`*)

で、ビデオで自分の姿を見てみると
まぁ少しは緊張しているようですが
意外とそうでもないことが判明!

みんなもそんなこと言ってました。

そうなんです、自意識過剰になって緊張しているのです。

意外と客観的に見てみると普通なんですよね。
この時点でちょっとだけ人前で話すことに自信がつきましたね。

そこから研修が3日間続いたわけですが、
何回も何回も人前で話す実習があって
その内、徐々にですが人前で話すことに
慣れてくる自分がいました。

最初、櫻井さんが言っていたのですが
「人前で話す緊張がだんだん快感に変わってくれば
人前で話すことが楽しくなってくる。」と言われていました。

まさに私の究極の目標はこれだ!と思いましたね。

研修を3日間終えて、細かなスキルもいろいろ学びましたが
やはり場数がモノを言うのかなというのが感想でした。

鉄は熱いうちに打て!です。明日から実感していこうと
ウザいくらい熱い私です( ゚∀゚)ノ 


【編集後期】

この研修で即題訓練というのがありまして、
実習生が前に出てから講師がお題を出して
そのお題について1分間話すという実習がありました。

私のときは「こだわり」でした。

私はやる前は自信満々で出て行ったのですが、
実際にやってみると全然話せませんでした...

人前にでるとやっぱり難しいですね。
なかなか頭は回転しないし、思いついても
それを的確に言葉にするというのは
本当に難しいと思いますね。

そして次の人のお題がな、なんと...


「宇宙の果て」Σ(゚Д゚ノ)ノ


さぁ、あなたは宇宙の果てについて1分間人前で
話せといわれたら何の話をしますか?
関連記事

| 雑記 | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンク希望

ブログにコメントいただきありがとうございました。

よろしければ相互リンクをしていただけると嬉しいです。私のブログには先にリンクを貼らせていただきました。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| さとし | 2008/10/06 00:06 | URL | ≫ EDIT

相互リンクありがとうございます

相互リンクありがとうございます。
JIROさんとはこれから良い関係を築いていければいいなと思っています。
よろしくお願いします^^

| さとし | 2008/10/06 19:03 | URL | ≫ EDIT

研修お疲れ様でした。

即題訓練はヘヴィな研修ですね。
宇宙の果て…

自己紹介をビデオで観るってのも、効果ありそうですね。
タレントさんや俳優さんは、仕事を通して、日常的にこういう訓練をしているんですよね。

でもプレゼンでも何でも、人柄というか人間性というか、そいういものが一番問われるのかもしれないですね。

| 読書系女子 | 2008/10/08 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/101-3c0a2244

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

