ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ややこしいんです...

FP3級の試験範囲で

「金融資産運用」⇒「貯蓄型金融商品」

という項目があります。


そのなかで

・信託銀行
・債券発行銀行

が扱う金融商品というのがありまして、
聴きなれない言葉ということもあり違いが覚えられません。



・金銭信託
・ヒット
・スーパーヒット
・貸付信託
・ビッグ
・割引金融債
・利付金融債
・ワイド(利子一括払型利付金融債)

と、以上8種類あります。

金融業界にお勤めの方は常識なのかもしれませんが、
素人の私にはさっぱりです。

大体にして、私は普通預金と定期預金くらいしか知りませんでしたので、

信託銀行??

債券発行銀行??

ってな感じです。

こういう商品が存在するっていうことは、
世の中にはこれらの商品を利用している人がいるんでしょうね。

「私の知らない世界」でした。


資格取得のために勉強していると、
こういった「私の知らない世界」を知ることができます。


自分の知識を広げるとういことは、
実際に使うか使わないかを問わず、
今後の人生において選択枝を広げてくれると私は思っています。


あ~、学生時代にもっと勉強しておくんだったなぁと思う今日この頃です。
関連記事

| FP | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkhrsnd.blog110.fc2.com/tb.php/10-7a7a19b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

