ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴス(相場英雄)



どうしたもんじゃろのぉ~。
というのは、とと姉ちゃんの困ったときの口癖なわけですが、
私も「どうしたもんじゃろのぉ~。」と言いたい気分です。

どの部分がフィクションでどの部分が現実にもあるのかわかりませんが、
本作品には労働者がおかれた過酷な状況が描かれています。

アパートの一室に何人もの派遣労働者が住まわせれている話は
まるで不法入国者のような状況を連想させます。

国は様々な改革を推進し、日本はきっとよりよい社会へと進んでいるものだと思っていました。

ですが、現実は...

母は軽自動車に乗っているのですが、
自動車税が7,200円から12,900円に上がったと嘆いていました。

なんで上がったのかは知りませんが、
これは家計に対して大ダメージです。

時給数百円で働く母はいつだったか時給が10円上がったと
喜んで私に話をしてきた時がありました。

それが自動車税が5,700円上がったせいで、
10円上がった時給はまずその税金で消えてしまいます。

そして、先日、約15年乗った軽自動車の車検を受けたら
下廻りが錆過ぎて車検が通らず廃車にしたという話をされました。

私が住んでいる地方は公共交通機関が全然使い物にならないので
大人はほぼ自家用車を一人一台持っています。

それなのに車検が通らず自家用車を廃車にするしかなく
いろいろ考えましたが、母は自家用車はもう持たないことに決めました。

また、母が住んでいる家は築何年になるか公的な書類でも確認できないくらい古い家に住んでいます。

間違いなく築70年以上は経っている建物です。

夜に「ミシッ」と家が鳴くそうです。確かに縁側が傾いてきているような気がします。

隙間風もすごいです。24時間換気です。

水道の配管も台所にむき出しになっています。

こんな家、見たことないような気がします。

一億人が「活躍」までしなくてもいいから、普通に暮らせるようにならないかなと思った次第です。

まぁ、私が何とかしなくてはいけないのだろうとは思っています。

| 小説 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

