ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝覚醒(その2)

平成27年4月14日から早朝覚醒になったという日記を平成27年5月24日に書きました。

で、まだその傾向は治まっていません。

8月末から血栓性外痔核を患った時は、改善傾向にあったのですが、それが治ってからまだ再発です。

4時43分とかその辺に起きる時が多いような気がします。

現在12月なのでかれこれ半年続いています。

仕事も普通にしていますし、土日もスポーツにいそしんでいるので、まぁ何とかやっているのですが、日中頭がぼーっとしている時間帯があります。

特に夕方は眠気がけっこうやばいような気がします。

さすがに最近は辛くて、やべーなと思ったので、思い切って病院に行こうと思い、精神科兼心療内科の門を叩いてきました。

正直、精神科ってハードルが高くて、行くのに勇気がいりました。

なんかこう、偏見ではないですが、そういう患者さんを見たら、精神的にこうやられそうだなと。

また、自分がそういう病院に行くこと自体で、さらに気分がやばくなりそうだなと思っていました。

なんか、怖いなと。

でも、病院にいって改善されるものなら、改善したいと思って、思い切って受診してきました。

問診票に週に何回、お酒を飲みますか?という質問があったので、7日と書きました。

それを読んだ精神科医が、まず酒辞めようという診断をくだしました。

かれこれ5年くらいは毎日酒を飲んでいます。インフルエンザや最近の血栓性外痔核を患った時は、飲まなかったりもしましたが、その他は毎日飲んでいます。

でも量はそんなんでもなくて、ビール350ml1本と日本酒若しくは焼酎1杯程度くらいです。

しかし、元々お酒が弱い方なので、分解能力はあまり無いかもしれません。

たいがい顔も赤くなりますし...むしろ、全身赤くなります。


まぁ、半信半疑だったのですが、とりあえず酒を辞めてみました。

けっこうすんなり辞められました、自分でもびっくりしています。

酒なしでは寝れないと思っていましたが、10秒くらいで寝ているようです。

今日で禁酒2日目なんですが、今日は朝6時まで寝てました。本当は7時に起きたいのですが、それでも今まで4時くらいに目が覚めていたので、やっぱり原因の一つは酒だったのかなぁと思ってきました。

確かに心配事やストレスはそれなりにあると思うのですが、大したことでは無いような気もします。

あんまり考え過ぎないようにとアドバイスされた時があったような気がしますが、正直あんまり考えていないと思います。

う~ん、このまま改善してくれるといいな。

痔になったり、不眠症になったり、今年は体調の変化があった年です。年齢的にそういうお年頃なのかもしれません。

| 日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

